コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第734回 夏の1日ソーイング教室、募集開始!


カタログハウス大阪店で開催される
夏のソーイング教室の
募集がはじまりました↓
watanabe_kou2

●8/23(土)
ワタナベ・コウの
クイックソーイングを学ぼう!

●8/24(日)
コンシールファスナーあきの
Aラインワンピースを作ろう!

今回は、初の試み。

1日目が講義中心の2時間半で、
2日目はいつもどおり、
10時から17時の8時間で
洋服を「完成」させる教室です。

で、告知されたのはいんだけど。
1日教室のほうのワンピースの写真がねー、
いや、アタシが撮影して送ったんですけど。

うちのジイチャンにまで
「アッパッパみたい!」って!

その単語、
今まで出さずに来たのに、
ついに、って感じだよ、まったく。

まあ、ここだけの話(笑、
型紙を決定するために
毎回3枚くらい試作するんですが、
購入したけどいまひとつだったか
って布から試作に使っていくんですよ。

そうかあ、それで1枚めが
バラ・ポップだったのかー(笑。
あんなかわいいとか言ってたくせに。

いや、でも、ホント、
50歳以下のやせてる人が着ると、
かわいかったんだってば!

いや、むちゃくちゃヘンだって
思ってたわけじゃないんだよ。
あんなに「法事のおばちゃん」感が
漂うとは予想外でした……。

ううん、でもでも……
いや、もうやめとく。

そう言えば、
最近、ネットサーフィンしてたら、
エプロンワンピースって
単語を発見しました(笑。
あるのねえ、やっぱり……。

いや、アタシとしてはね、
2枚めの黒のUSAコットンのを告知写真に、
という腹づもりだったわけよ。

けど、後ろのボタンループあき案が
却下されまして(泣。

ファスナーつけを教えてほしい人が
多いはずってことで、
とりあえず実際にファスナーついてる
バラポップの写真が採用されたわけよ。

ま、ゆったりシルエットなので、
どっちにしても同じだったかなあ。

いや、ホント、ここだけの話、
ゆったりラインで、
ウエスト切り替えのないワンピースで、
縫いやすいコットンで作るのって、
実際、オサレ度はキビしいですよ。

けど、1日で完成をめざす教室では、
諸事情が許さないのも現実で、
細めシルエットの型紙にしとくと
当日の補正対応が、
コウせんせ、もー、死ぬほど大変なのよ。

対策としてはですねえ、
無地の麻あたりで作るのが最も無難で、
アッパッパに見えないかしらねえ。

そうするとファスナーなしで
イケるんじゃないかって気もしますが。

アタシ的には、
レーヨンリネンとかオサレなのでは、と
思ったりするんですが……ううん、
ダメダメッ、持って来ないでっ!

ちなみに、
丈を短くしてブラウス(っつうか、
プルオーバーっていうの)にする
アレンジは許す。

ワンピースよりむしろ
時間短縮できそうだから(笑。

ブラウスにする場合は、
後ろ、ボタンループあきだよね。
かわいいし。

まあ、しかし、何だかんだ言って、
アレンジしがいあって、
わりと使える型ではあると思う。


裁縫女子のおともに↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ