コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第741回 汝の愚行を記憶せよ


問題児(笑)のほうのTさんが、
裾とボタンホールを残していた
高島ちぢみのチュニックを
ようやく完成させました↓
20140525_ph01
(↑写真は以前のもの)

まあ、ところが、ですよ!

最後のボタンホールで
「こういう失敗しないように
気をつけてね」ってコウせんせが
忠告していたとおりの失敗を
やらかしてくれました!

「せんせぇ〜、やっちゃった〜」

やっちゃった、じゃ、なーいっ!

(修正してあげましたけどね)

コウ手芸部に参加している
よいこのみなさんは、
どんな失敗か
予想してみましょう。

Tさん、学生時代から
集中力がないって
言われてたそうです。

そうかー、それで
コウせんせの注意事項、
ちゃんと聞いてないのねえ。

実はアタシも通信簿に
「集中力がない」って
書かれたこと、あります。

ある方面には、
異常に集中力あるんで、
たぶん学校の授業が
つまらなかっただけだと……

ってことは、
Tさんにとって
アタシの「授業」は
つまらないのか!

まあ、いい(@池乃めだか)。

さて、↑このチュニック、
肩部分は、ヨーク2枚ではさむ
仕立てになっております。

(男性のワイシャツがそう。
お手元にある場合は、
よおく眺めてみてください)

完成したとき、
ホントは表面が
出てなきゃいけない裏ヨークが
自分のは裏面になってるのを見つめて
Tさんがポツリとつぶやきました。

「あれ? せんせー、ここ、
どうして表じゃないの?」

「直しなさいってアタシが言ったの、
拒絶して、このままにします、
って言ったのはお前だっ!」

(注:お前、はウソです)

救いは、Tさんが
「あっ、そうでした」って
自らの愚行をわずかに
記憶していたことであった。

ああ、無理矢理にでも
直させときゃよかった。

あと数年後には
(いや、もう今夜にもか?)、
たぶん「コウせんせがこう教えた」に
なってるからね。

「生徒」の自主性を重んじるって
ツラいわあ(笑。

まあ、そんなこんなで
かわいがってる(笑)Tさんですが、
「上手に作れるようになるには、
同じ形を布違いで続けて作れ!」
というコウせんせの助言を
ようやく受け入れる気に
なったらしく(あくまで推測)。

次は、
ワッシャーボイル↓で
同じチュニックを作ろうかなと
言っておりました。

まあ、いつでも、
来たときにゃあ、作るもの、
変わってますからね。

高島ちぢみみたいに
縫いやすい布を持って来ること、
祈ってるわ、
ナーマーンダーブ。

(注:新潟妙高の実家は浄土真宗)

* 
カタログハウス大阪店で開催される
夏のソーイング教室、
参加者募集、開始しております。

●8/23(土)
ワタナベ・コウの
クイックソーイングを学ぼう!

●8/24(日)
コンシールファスナーあきの
Aラインワンピースを作ろう!


裁縫女子のおともに↓
●ワタナベ・コウのお気に入り

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』発売中!
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ