コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第8回 オトコの細みのスーツ

手芸部夜間部に参加したOさんとオトコのスーツの話になった。
最近の若い男性がよく着ている細みのスーツ。
パンツなんか、お尻とかもものあたりがピッチピチで、丈が短めなの。
あれ、私、好きじゃないんだよねえ。
「私、オトコはダサいほうが好きだから」って言ったら
Oさん「私もです。私、古くさいんですよ」って。

ってことは、
最近の若い(つまり新しい)女の子は、
流行の服装で全身を固めているオトコが好きって子のほうが
多数派なんだろうか。
「オシャレしてる男の子ってバカに見えるよねえ」
って会話は若い女性の間ではもう成立しないの?

なんで、オトコのスーツの話になったんだっけ。
そうだ、
Oさんが手芸部で作った自分の服をダーリンに見せたら
ダーリンが欲しそうな顔をするんで、
イージーパンツみたいなのを作ってあげようと思うんですが、
どうでしょうか、という話をしてたんだった。

イージーパンツなんてカンタンというか
安く売っているようなもんじゃなくて、
もっと作りがいのあるもの、たとえばシャツとか、
自分のための練習にもなるしね、
(Oさんはまだ衿のあるシャツを作っていないので)
とかなんとか私が言って、
男の服装についての話になったのだった。

Oさんは、
タンクワンピースの型紙を利用して、
リバーシブルベストの作り方の要領で、
ループヤーン・ウールでロングジレを製作中。