コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第784回 自称ヴィクトリア朝研究家としては


8/23大阪教室1日目で配布する冊子の、
「地直し」のアイロンかけのイラスト、
描きました↓
05_ill05
座右の銘「童心忘れず」を念じながら、
2等身のこの子↑(名前はまだない)、
描いて育て中です(笑。

絵を描くと言えば、
双子の姪のアタシに似てるほう、
ヤツも絵を描くのが好きらしく、
今日も夏休みだというのに
美術部の活動してたんだとか。

どんな絵筆、握ってたんだか
…………
すみません、下品で(笑。

いやいや、
アタシの場合は、
勉強もデキたから
心配なかったんだけど(笑、
姪の場合は勉強はデキず、
絵と恋愛が興味の対象なので、
「ヘンなオトコに
ひっかからないかしら」が
おばあちゃんおじいちゃん
(アタシの両親)と
東京のおばちゃんおじちゃん
(アタシ&ポチさん)の
最大の心配(後者は関心)事です。

好きっていいなよ。(13) (KC デザート)

新品価格
¥463から
(2014/7/29 22:35時点)

で、
絵を描くのが得意な
高校1年生と言えば、
佐世保高1殺人事件!

スゴいことに
なってるみたいですねえ。

個人的には、
加害者父がアタシの1学年上で
早稲田大学政経学部って、
かなり「近く」で過ごしてた感あり、
ものすご興味あるんだけど。

ここんとこ、
自称イラストレーターとか、
女性器3Dデータ逮捕事件とか、
絵を描く人の事件が相次いでて、
手芸部では、
「あっ、そう言えば、コウせんせも
イラストレーターでしたっけ?」
とかって遊ばれてるんですが、
ま、
イラストレーターや
アーティストなんて、
どのみち自称っすよ。

東方神起 LIVE TOUR 2014 TREE (DVD3枚組) (初回生産限定)

新品価格
¥6,393から
(2014/7/29 22:29時点)

しかしなあ、
どうして殺しちゃったかなんて
いくら推察して原因探っても
意味ないと思う。

殺人するのが人間だってことでしか
ないんだもの。

けど、
「英国メディアがデカく報じた」
ってニュースは気になったね。
自称ヴィクトリア朝研究家
としては(笑。

肛門性交が犯罪だった
ヴィクトリア朝イギリスで、
オスカー・ワイルドは
芸術的な国ニッポンに
憧れていたらしいんですが、
殺人も一種の芸術であり表現だから、
イギリス(のインテリ)は今も
「芸術家」の「目立つ」ニッポンに
反西洋主義的「解決法」みたいなものを
期待して、佐世保高1事件を
報じてんじゃないのかなあ、
とか勝手な推測をしてみたり。

ラベンハム キッズ当ショップの別注カラー♪予約販売開催中!【★ご予約品/10月下荷発送予定】Lavenham ラベンハム ラヴェンハム NAYLANDフード付き キルティング・ジャケット【4才〜12才】

価格:23,760円
(2014/7/29 22:43時点)
感想(1件)


イギリスと言えば、
今、『イギリス史10講』(岩波新書)を
読んでるんですが↓

イギリス史10講 (岩波新書)

新品価格
¥972から
(2014/7/29 15:55時点)

前、読んだ本と同じで、
学校で教わった歴史はウソだよ、
僕ら研究者は前から知ってたけどさ、
的な本です。

この手の歴史本が流行ってんだね。

まあ、ウソとまでは言ってないけど、
イギリスを中心に見る歴史観は
とっくに時代遅れだよって
言ってる本です。

イギリス中心の歴史観っていうのは、
マルキシズムとか
ピューリタニズムの
「進歩史観」ってやつらしく。

人間は理性的な生き物だから、
時間がたてば悪い奴らを倒し、
よい社会を作るようになる。

平民が王様を倒し、
労働者が資本家を倒したら、
みんなが平等になって幸せになる、
みたいな考え方。

なんとなあく感じるのは、
この手の歴史本が流行ってるのと
アベノミクスいわゆるネオリベって
関係あるんじゃ?

アタシは、勝手に、
歴史も立場が変わると
いろんな見方がある的な読みをして
面白がってるんだけど、
フェミズムとかも進歩史観に
基づいているようだし、
その進歩史観に基づいて
女性の機会均等を勝ち取ることを
歴史的必然あるいは進歩、
あるいは「善」だとして活動してきた。

そして、その結果、
女性も生きづらくなったが、
男性のほうはさらに生きづらくなった。

という背景あっての、
過去の(日本の場合は過去の、
じゃないけど)オヤジ社会が
必ずしも「悪」じゃないんだ
的なことを言いたい人に
ウケてたりすんのか?
とか思ったり。

岩波の本だし、
マルクスの思想の読み直し、
って感じなんでしょうか。


子ども手芸(&ついでに英語)教室↓
●ワタナベ・コウの子ども手芸教室
夏休みの自由研究にどうぞ!


生地選びの参考にしてね↓
●ワタナベ・コウのお気に入り


10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラム、
後期の枠で講演します。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。
10日前くらいからミニ個展も
大学内で開催されます!

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ