コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第10回 mayuさんの韓国語ブログ

手芸部参加中のmayuさんのブログに、
私の後ろ姿を掲載してもらいました。
mayuさんは、
韓国語でガイドブックを出版するほどの韓国通。
ブログも韓国語なんで私にはまったく読めないのですが、
韓国語を勉強中の方や韓国人の彼氏がいる方などには
楽しめそうなブログであります。

韓国語が読めない方(私を含む)のために、
mayuさんに翻訳してもらった日本語文も掲載しておきます。
手芸部初参加を躊躇している方には
背中を押す先輩の言葉になるでしょうし、
韓国語を勉強中の方には「答え」ってことですね。
 
           ***
 
〜前半略〜(昔、人形を作った時の話です。)
そんな時、有名な先生が個人的に教えてくださる情報を
インターネットで見つけ、勇気をふりしぼった!
ミシンは高校の時に使ったのが最後。
こんな私に有名な先生が教えてくれるだろうか?
不器用な私だから行く前は本当に心配したが、
このワタナベ・コウ先生は、
「何も知らないほうが楽しくできるのよー」と親切に教えてくださる。
今作っているのは最も基本的なスカート。
コウ先生は2時間で作ることができるそうだが、
私は今まで4時間分教室に通い、まだ完成させられません。ハハハ。
しかし、布を切る瞬間や、ミシンの音と感触がとても心地よい。

先生は、テレビの洋裁の先生として出演するほどなのに、
イラストレーターとしても有名な方。
驚くべきなのは、普通の学校を卒業し、
洋裁もイラストも専門の学校に通ったことがないということ。
出版の仕事をしておられるご主人と二人で野球観戦の本を書いたり、
台湾のガイドブックを書いたりもしていらっしゃいます。
世の中には才能のある方がいるのですね。。。

(先生の後ろ姿写真)
私がカタツムリのように作業をする間、イラストを描く先生の後ろ姿。

これから出版する原稿ですし写真には撮っていませんが、
先生のイラストは本当にかわいらしいです。

このスカートが完成したら、次は長袖のTシャツを作る予定です。
生地を選ぶだけでも今までにない楽しさがあって、
生活が豊かになります。
ああー、ミシンが欲しい。