コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第789回 コリアンダーと紫玉ねぎ


いやいや、昨日のわけあり布は、
LINTON以外、すぐに完売だったね。




 
さて、今日は、
8/23カタログハウス大阪教室
配布する冊子
「ワタナベ・コウのQSを学ぼう!」
表紙イラスト(@pixiv)を描きあげました。

あまりのかわいさに
なめたいくらいっ(笑!

それはさておき、最近は、
ポチさんの料理の腕前も、
指導教官の教え方がいいのか(笑、
だいぶ安定してきまして、
昨日のソーメン・ヤムウンセンなんか↓
めっちゃ美味しうございました。
20140802_ph01
(ポチさんの料理と花の写真は instagram で)

ヤムウンセン、
ソーメンで作らせるのは初でしたが、
イケますね。

ヤムウンセンと言えばタイ料理。

タイは、20年くらい前によく旅行してて
(ポチ&コウのバブル期)、
アタシはタイシルクにもハマってましたが、
タイ料理作りにもハマっていたのでありました。

当時は、
フレッシュのコリアンダーことパクチーが、
高級スーパーじゃないと
売ってなかったんだけれども、
今はフツーのスーパーに売ってるなんて、
いい時代になったもんざます
(ネットでも買えちゃうし↓)。

ヤムウンセンを作ろうと思ったのは、
クレヤン定期購読者には
ご記憶の方も多いでしょうが(笑、
例によって、
実家の母が作ってる紫玉ねぎ!

サラダとか酢のものはもう飽きたんで、
違うものに利用したくてー。

けど、そんな紫玉ねぎのおかげで、
生のコリアンダー第2次ブームが
到来しようとしております。

え〜っと、
コリアンダーって何に効くんだっけ?
前にスパイスの本で読んだんだけどなあ。
お肌にいいとか、
腸にいいとかだったような。

コリアンダーパウダーは、
うち、たくさんあるんですよ。

スパイスブームは継続中で、
キーマカレーにたくさん使うので
(入れ過ぎてもマズくならないと
言われているのでガバガバ入れる)、
安くて大量で
翌日発送してくれるとこ↓で
買ってます。

けど、パウダーは、
生ほどの香りがないからねえ。
ヤムウンセンにパウダー使うわけ
いかないし。

ま、もともと、
コリアンダーは好きなんで。

今日は、コリアンダーのっけ
エビチャーハンだったんですが、
次のコリアンダーもの……って言ったら、
フォーですよね、たぶん。

アオザイ フォー(ポーション) 400g

アオザイ フォー(ポーション) 400g
価格:263円(税込、送料別)

紫玉ねぎ、まだ残ってるし、
フォーなら紫玉ねぎも使えるし、
作らせてみるかー。

ってほどのものでもないけど
……フォー(@レイザーラモン…古っ)!



 

子ども手芸(&ついでに英語)教室↓
●ワタナベ・コウの子ども手芸教室
夏休みの自由研究にどうぞ!


手芸、服飾、美容、食品など
コウせんせの楽天お気に入りリスト↓
●ワタナベ・コウのmyページ


10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラム、
後期の枠で講演します。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。
10日前くらいからミニ個展も
大学内で開催されます!

****************************
『裁縫女子的「かわいい」のヒミツ』、
Amazonでも買えます↓

****************************
クレヤン増刊1号『木綿の着物』も、
Amazonで買えます↓


*********************
コウ手芸部の活動報告は、
FB裁縫女子宣言!で!
  

*********************
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

『裁縫女子』(リトルモア)のインタビューなど】

雑誌『hito(ヒト)』3号

「サイゾーウーマン」

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt

●ワタナベ・コウの漫画単行本第2弾
『節電女子』
(発行:日本文芸社
 企画:エム・エム・クリエーション
 編集協力:ツルシカズヒコ