コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第802回 50代でもかわいいブラは欲しい


ワコール
「大きな胸を小さく見せるブラ」
売れてるらしい。

ネット限定商品とか、
各色各柄あって超かわいーっ!

アタシも大きな胸用かわいいブラ探し
には苦労した(過去形かいっ)クチですが、
NAVERでは、
太って見えるのが嫌!
大きすぎる胸小さく見せる方法

なんてまとめも立ってます。

今も昔も悩みは同じ。

違うのは、
同じ悩みを抱える同志の存在を
確認できることですね。

新作登場!大きな胸を小さく見せるブラ【ワコールウェブストア】

 
大きな胸の悩みと言えば、
河合奈保子(同じ年生まれ!)の
「頭ワルそうに見えていや」発言に
「そうそう!」って
うなずいたことを思い出します。

アタシの場合は、
手芸店のほうのオカダヤに
頻繁に通ってた関係で、
当時は、
いちばんサイズが豊富で
かわいいのもあると言われた
地下のランジェリーショップのほうの
オカダヤ
(当初はアンテシュクレなんて
こじゃれた名前はなかった)で
主に買ってましたね。

中高時代はそんな
大きくなかったはずなんだけど、
上京していろんな体験をしたりしてるうちに(笑、
なあんかきついってんで、
オカダヤで採寸してもらったら
Dカップだって言われて、
数年後にさらにきつくなって
再び採寸したら
Eカップになってましたよ。

あと、新宿伊勢丹にも確か、
大きくてかわいいブラが売ってて
買いに行った。

NAVERまとめは、
「胸を小さくするための食事」
のとこが、おかしい。

大豆製品や鶏肉を減らすとか、
ブロッコリー、カリフラワー、
キャベツの類を食べたほうがいいとか
書いてあるんだけど、
確かに、アタシ、
納豆と鶏肉は好きだなあとか。

いや、でも、そんな食事変えても
小さくはならないだろうと。

それにしても、
ワコールのサイト見ると、
大きな胸の悩みでもかわいいブラが、
ってアンケートの年代が
40代で終わってて、
ちょっと悲しかった(泣笑。

50代でもかわいいブラ、欲しいけどなあ。

新作登場!大きな胸を小さく見せるブラ【ワコールウェブストア】

********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。
10/11からミニ個展も開催!
  
*********************
子ども手芸(&ついでに英語)教室↓
●ワタナベ・コウの子ども手芸教室
夏休みの自由研究にどうぞ!

*********************
コウ手芸部
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ
  

*********************
●YouTube 「クレヤン放送局」は↓
http://www.youtube.com/user/watanabe3kou
 「ワタナベ・コウの【ひとりおしゃれ工房】」では、
 「『裁縫女子宣言!』を作ろう!」を公開中。

*********************

雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt