コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第836回 中高年こそLINEを使おう!


10月に行なう
和光大学ジェンダーフォーラムでの
講演会に先んじるプチ個展ですが、
ようやく展示内容を決めました。

洋服の展示が難しいみたいなので、
はるか昔に作った布ドールを
中心にしようかと。

nekonomariko_banner

さて、
my home town で暮らす妹から
母の術後のリハビリが順調だと
メールが来ました。

これでちょっとひと安心。
この先のモンダイは、
とりあえず今は考えないことにしておく。

で、うちの妹、
娘たちにはスマホを持たせるくせに、
自分はいまだガラケーなんですよ。

だから妹とはメールでやりとりするんですが、
LINE使ってるとメールってかったるいね。

LINE使ってない人には、
LINEの何がいいんだ的な質問を
よく受けるんですが、
ひとことでLINEのよさを言うなら、
かわいい!癒される!
事務的な会話が楽しくなる!

メールは画面がかわいくないからねえ。
あれだけスペースあるのに、
たいていの人とのやりとりは、
上2行くらいだから。

ある意味、すんごいスペースの無駄使い。
ヘタすると「了解」だけで、
下のスペースあいたまんま、
それなのに、それで1ファイルなのよ。

内容がどんな短くても送信、受信ごとに
ファイルがひとつ出来てしまうって、
ビジュアル的にも美しくないし、
整理しとくためには
いちいちフォルダに入れなくちゃいけないのって、
階層を増やすことになるから
わずらわしい!

LINEは、
会話が吹き出し方式で、
送受信がひとつのファイルなんですよ。

フォルダに移動する手間が不要だし、
スペースを無駄使いしてない感が
気持ちいいし、何と言っても、
ビジュアルが美しい!

会話がふきだし方式なのは、
TwitterのDM(ダイレクト・メール)が
そうですが、DMは、スタンプないし。

スタンプは、もらったときに、
ちょっとプッとしたりして、
うれしくなるのは、
メールにはない最大の利点だと思う。

うれしくなることが
年々減りますからねえ(笑。
中高年こそ、そっけないメールよか、
LINEを使ったほうが精神衛生上、
いいと思う。

中高年といえば、
ジジババ専用って謳い文句のスタンプを
偶然見つけたんですがー。

あれって、絶対、若者が
自分の親用とかに作ったんだよねえ。
悲しいくらい、
40~50代を年寄りに描いてるのよ。

まあ、ある意味、描くのが難しい
ビミョーな年齢だとも言える。

新聞広告とかで、48歳くらいを
まるで「おばあちゃん」に描いた
イラストとか漫画を同世代の人が
「これは違うだろ」ってアップしてるの、
見たことあるけど、
そういうのってよくあるよねえ。

って、自分がその年齢になって、
ようやく気づいたことで、
自分も若かったとき、40代を
おばあちゃんに描いてたかもしれない
と思うとキョーフしますね。

てわけで、
ワタナベ・コウのLINEスタンプ2種、
好評発売中!
banner01_300px
なぜか、United Kingdom でも売れてますw
banner02_300px

LINEのスタンプの買い方がわからない!
という方はこちらを!

********************* 
10月21日(火)13:00〜14:30
和光大学ジェンダーフォーラムで
講演します(一般聴取可能)。
タイトルは
「裁縫する女のジェンダーポリティクス」。

10/11からミニ個展も開催!
準備しないといけないんだけど、
まだ何もやってない!


*********************
裁縫絵師ワタナベ・コウの楽天ROOM
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局
コウ手芸部
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
FB裁縫女子宣言!
●FB裁縫女子2(仮題)
●pixivワタナベ・コウ

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

「サイゾーウーマン」にインタビュー掲載

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt