コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第934回 週末の、3つのツいてなかったこと


今日12月22日は、
19年に一度の特別な冬至、
「朔旦冬至」だったんですね。

ゆず湯にも入らず、
かぼちゃも食べてませーん!

●地の塩社 重曹 750g【ポイント10倍付け】

●地の塩社 重曹 750g【ポイント10倍付け】
価格:410円(税込、送料別)

冬至は、旧暦では
新年のはじまりだそうで、
2014年はかなり悪い年だったので、
冬至でリセットされたらいいなあ、
と願っています。

いや、しかし、
冬至が新年のはじまりだとすると、
旧年の終わりは、最悪、だったな。

つまり、
大阪へ行ってたこの週末だけどね。

いや、大阪でのお仕事自体は、
何の問題もなく、
むしろ大成功だったんですが、
仕事以外で、
毎日ひとつずつ、
悪いことが3つ起きてたんですよ。

ひとつめは、
大阪へ出発した金曜日の朝!

起きたら、
コウ先生の大事な大事な
ロックミシン3台のうちの1台が、
負傷してました(大泣)。

酔っぱらいが、
棚の上に置いてあったロックミシンに
ヨロめいてぶつかったらしく、
アタシの衣縫人ちゃんがまっさかさまに
床に叩きつけられた模様……。

某さんにクリスマスプレゼントとして
もらった「魔王」を、
クリスマス前に飲んでしまったわけだな、
奴は……。

奴は、
コウ先生が出かけるころには
グウグウ寝ていやがった。

バカヤロ!
酔っぱらい!
弁償しろ!
元に戻せ!

LINEで送って以降、
今日に至るまで、
ふたりの仲は最悪です……。

そして、土曜日。

PASMOが大阪市内の地下鉄でも使える!
ということをようやく知ったコウ先生は、
喜びいさんで使っていたのですが。

1日目の教室が終了して、
なんばの駅から地下鉄に乗ったときは
大丈夫だった……。

しかし、
梅田駅の改札を出ようとしたら、
ピボピボ赤いランプが!

駅員さんとこに行ったら
「ICチップが壊れてます」って!

PASMOって壊れるものなの!
今まで壊れたことなんかないよ!

「原因はどんなことが考えられますか?」

メガネをかけた若い男性駅員に
つめよるコウ先生。

「いや、それは、わからないですけど」

そんな、そんなー!
突然壊れることってあるの?
何かの陰謀じゃ?

しかし、その夜、
NさんとKさんと行った梅田の「むさし乃」は、
焼き鳥とか串揚げとかごぼうの天ぷらとか
大変美味しうございました(@岸朝子)。

そして、
大阪での最終日の日曜日。

2日目の教室が終わって、
参加者の方々に
「年3回だけじゃなくて、
もっともっとたくさん教室やってくださーい!」
とかとうれしいお言葉をたくさんいただき、
超イイ気分で
カタログハウス大阪店のあるなんばから
御堂筋線に乗ったわけですよ。

そして、
新大阪駅で地下鉄を降りようとしたら!

コートの袖がグイッとひっぱられて、
降りられない!

ヒイッ!と思って振り返ったら、
知らない男性の
ダッセぇバッグのマジックテープこと
面ファスナーテープが!

コウ先生の超うまく作れて気に入ってる
ショールカラー・コート試作第2弾の、
超お気に入りボア(袖口)が!

べっとりマジックテープこと
面ファスナーテープのメス(凹)面に
くっついてるじゃあ〜りませんか!
(@チャーリー浜こと浜裕二)

きゃあああああああ!

バカヤロー、
マジックテープこと
面ファスナーテープは、オスとメスを
ちゃんとくっつけとけよ!

このボア生地は、
もう売ってないんだぞ!

心の中で泣き叫びながら、
コートの袖口をグッとひっぱりましたよ。
だってそうしないと、
ダッセぇバッグを提げたそいつと
離れられないんだもの。

ボアのふわふわが、
ベリベリと音を立てて、
ダッセぇバッグの
マジックテープこと
面ファスナーテープのメス(凹)面に
くっついたままひっぱがされたことは、
言うまでもありません(大泣)。

弁償しろ!
元に戻せ!
アタシのボア袖口!

14
*********************
10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt