コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第975回 清親と暁斎とホイッスラー


『伊藤野枝1895-1923』第40回姉様
の絵を描きました。

今回の見所は、
野枝と仲良しだった小林哥津の
父親で画家の、
小林清親(きよちか)周辺。


(↑「清親の光と闇」所収。現在、読み中)

清親は、
1847(弘化4)年生まれ、
1915(大正4)年没。

最後の浮世絵師のひとりとか、
江戸情緒のある洋風画を描いた画家とか
言われますが、
絵の修行の過程が明らかでないため、
いろいろ謎の多い画家のようで、
そのあたりをあれこれ推察しながら
描いた美術エッセイ(というのか?)
『開化の浮世絵師 清親』
(酒井忠康著/平凡社)↓は面白かった。

清親の師匠として名前が上がっている画家に、
明治大正の日本画の大家、
という冠がつくこともある画家、
河鍋暁斎(かわなべきょうさい)がいます。

暁斎は、一時、忘れられた画家だったようですが、
最近は、美術(漫画?)好きの若者に
超人気の画家です。

狩野派(正統日本画のひとつ)で学んだ
圧倒的な画力で、絢爛豪華な屏風絵から
エロ画、ギャグ漫画風まで
描いている点がウケてるらしい。

清親が暁斎のとこで修行した、
って明らかな証拠はないようなんだけど、
親しく付き合ってたことは確からしい。

娘の哥津ちゃんも、
「中央公論」(大正13/6月号)に書いた
「清親の追憶」(←記録文学
という意味で面白い!)の中で、
暁斎と清親が、豊原國周(浮世絵師)と
飲んでさわいだ話が出てきます。

そんなわけで、
今回の絵の中の千代紙には、
暁斎の画を刷ったという「八重桜」と
「菖蒲」を入れこみました。


(↑暁斎画の千代紙所収)

清親の部屋の襖絵は、
暁斎画の「恵比寿大黒お多福の豆まき」
(1876明治9)。

もう一カ所の、
清親の部屋の襖の表側にも
また別の暁斎のお多福を使ったんですが、
小さくなり過ぎてわかんないね(泣。

それから、
哥津ちゃんは自分が作った姉様に
浦里さん、かむろのみどりさん、
と名前を付けてたんですが、
これは、
もと浄瑠璃の明烏(あけがらす)に
登場するヒロインとその娘の名前。

明烏は、落語にもあるし、
歌舞伎だといくつかバリエーションが
あるようですが、
明治大正時代、
かなり人気の演目だったらしい。

本当は、
哥津ちゃんが観た「明烏」を
どの劇場で誰が演じたものか、
特定して描きたかったんですが、
めんどくさいのでやめて(笑、
清親とも暁斎とも友達だった
國周の「明烏雪浦里」を
はめてみました。


(清親は円朝が好きだった)

國周の「明烏雪浦里」は、
ボストン美術館所蔵のものが、
webに上がってた!

浮世絵は、
早稲田の演劇博物館も上げてるし、
webでたくさん見ることができるので、
便利ですねえ。

さて、
小林清親は、
ヨーロッパのジャポニスムに
影響を与えた画家のひとりでもあります。


(清親の部屋にはモナリザがあった)

現在、横浜美術館で
ホイッスラー展が開催中ですが、
ホイッスラーの「青と金のノクターン
オールド・バターシー・ブリッジ」も
清親の「開化之東京 両国橋之図」
をリスペクト(別名、真似)して
描いたようです。

ホイッスラー展に合わせた
横浜美術館コレクション展では
清親の作品も展示されてるみたい。

また、今年2015年は、
清親の没後100年なので、
2/7から静岡市美術館で
小林清親展が開催されます。

img_exhibition_30th

*********************
カタログハウス大阪店(なんば)でおこなう
4月のソーイング教室、
参加者募集開始しました(終了)

*********************
コウ先生のお気に入りリスト↓
●洋裁手芸リスト
●キッチンリスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨リスト

楽天市場

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス

*********************
コウ手芸部では、
LINEスタンプ発売開始キャンペーン中!
banner01_300px
スタンプは2種↑↓あります!
banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 


*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
●pixivワタナベ・コウ
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●歌人の枡野浩一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/recorded/12750111

●写真家の大野純一さんとのユースト対談↓
http://www.ustream.tv/channel/ohnojunichi

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35

●『裁縫女子』は↓で最初の4ページが読めます(無料)。
http://xfs.jp/yVaxt