コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます
第1112回 清親と暁斎と國周と又兵衛と鏡花
伊藤野枝1895-1923第54回「霊魂」の絵を
アップしました(リンク削除)。
舞台は、
1913(大正2)年6月26日。
木村荘太からのラブレター攻撃に
辟易としている最中の野枝が、
哥津ちゃんの父、小林清親の昔話を聞いたり、
神楽坂の縁日(善国寺毘沙門天)に遊んだりして
一瞬の気分転換をする場面。
ちなみに、このとき、野枝は
妊娠7ヶ月くらいなんですが、
暑い時期なのに、外出時は、
被布(子どもや老人が着る上っぱりのような、
ライトコートのようなもの)を着ていたようで、
おそらく妊娠中であることを知られないため
だったと思われます。
今回の絵の中で、最も力を入れたのは、
最初のコマの、雷さま!
いやあ、模写して、
自分のプロポーションで描いたんで、
楽しかったぁ〜。
*
中央公論1924(大正13)年6月号に
掲載された「清親の追憶」(小林哥津著)
によると、
清親の部屋には、
〈ダヴィンチの微笑〉と、
〈又兵衛の雷〉の掛け軸があったそうで、
この〈又兵衛の雷〉がずうっと気にかかっていて、
後藤又兵衛のほうかと思って
あれこれ検索してたんですが、
それらしいものがヒットせず、
まあ、所詮、創作なんで、
適当にハメようとは考えてたんですが、
それにしても、なんか、
清親と後藤又兵衛って何だよなあと思いつつ、
ふと思いついたのが、岩佐又兵衛!
浮世絵つながりで、そっちの又兵衛があったか!
というわけで、これも創作ですが、
岩佐又兵衛の代表作「浄瑠璃物語絵巻」に
登場する雷を取り出して、掛け軸の絵にしました。
『岩佐又兵衛作品集』は↓
(ああ、MOA美術館行ってみたい!)
清親が野枝たちに話して聞かせる話の内容も、
「清親の追憶」を参考にしました。
清親と、
河鍋暁斎(かわなべ・きょうさい)、
豊原國周(とよはら・くにちか)は
親しかったようです。
ちなみに、暁斎展は、6/27(土)から
三菱一号館美術館で開催されます。
暁斎は若者に人気なので、混雑するんでしょうねえ。
混雑してるとこで絵見るのヤだから、
たぶん行かない。
清親の昔話しを最もよく聞かされたのは、
野枝と紅吉(富本憲吉の妻、一枝)らしいんですが、
清親は、おしゃべりが上手だったそうです。
円朝が好きで並木亭に通っていたせいだろうと
哥津ちゃんは書いています。
また、清親は、大きな体格をかわれて
見せ物の居合い抜きの「バイト」も
やったことがあるらしいんですが、
縁日や見せ物は大好きで、
よく見て回っていたらしい。
(清親初心者&江戸好きには、
これ↓がおすすめ)
縁日と言えば、
野枝と哥津ちゃんが遊びに行ったのは、
神楽坂の善国寺毘沙門天の縁日。
善国寺は、今は、なんだか、
嵐のファンで大人気の寺、
らしいですね。
縁日の物売りとか、出店の絵は、
前々から描いてみたかったんですが、
今回は、以下の3冊を参考にしました。
三谷一馬著『明治物売図聚』↓
三谷一馬著『江戸商売図絵』↓
花咲一男著『江戸行商百姿』↓
上記3冊は、イラストも豊富だし、
説明も簡潔でわかりやすいし、
江戸時代からほぼ変わりないもの、
明治初期でなくなったもの、
形態を変えたもの、
お店の形態や衣装など、
眺めてるとホント飽きない!
ちなみに、
「テンプラクイタイ、テンプラクイタイ」
というのは、新内流しのお囃子。
そう聞こえたというのは、
当時、有名な話のようで、
谷崎潤一郎『幼少時代』にも出て来ます。
縁日の口上については、
泉鏡花著「縁日商品」を参考にしました。
泉鏡花の「縁日商品」は、超面白い!
特に、岡山の針屋(実は手品師)の口上が
サイコーに面白く、野枝と関係ないのに、
なんとか絵に入れ込めないか考えましたが、
大幅にズレるのであきらめました(泣。
泉鏡花の「縁日商品」は、
kindle版にも青空文庫にも所収されていません。
『泉鏡花全集180作品』kindle版↓
泉鏡花『縁日商品』は全集20巻に所収↓
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