コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第33回 ほかのことだって覚えられる

昨日、印刷所から色校正が届いたので、
クレヤン編集部では最後の文字校正虎の穴をやっています。

「前にきっちり見てるから、ザッとでいいよね?」と私。
「ダメだよ、校正っていうのは何度見たっていいんだから」と編集長。
ああー、ホントに校正ってイヤな仕事です。
そしてどうして、あんなにしっかり見たはずなのに、
間違いがあるんでしょうか(泣。

昼間、下北沢へ行きました。
若い女の子はもう春の格好ですね。
今日はちょっと寒かったはずなのに、コートなんて着てないの。
ワンピース1枚!
「キョロキョロして。洋服とかチェックしてるんだな」と編集長。
「キョロキョロなんてしてないよー、フツーに歩いてる」と私。

下北沢って今ごろから春休みが最も人出の多い時期なんですが、
それに合わせて新しい店とかオープンするケースが多い。
今日も、新しい洋服店さんがいくつかオープンしてました。
「どこに店ができたとか、
どうしてそういうことだけは覚えられるの」と編集長。
「ほかのことだって覚えられるよ」と私。

白のわりとラブリーなワンピースを着てる子が多かった。
春は白が流行るんでしょうか。
私も、白いワンピースが作りたくなりました。