コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第34回 たこの吸い出し

手芸部で、「たこの吸い出し」の話になりました。
手芸部部室は「たこの吸い出し」のすぐ近くにあって、
初参加の方に添付する部室への地図(私が描いたもの)には
目印に「たこの吸い出し」が記入されています。
初参加の方が部室に無事に到着して
必ずといっていいほど質問してくるのが
「たこの吸い出しってなんですか?」。

今日、初参加だったAさんは「たこの吸い出し」を知ってました。
今までも、名前を聞いたことがある、
という程度の人はいましたが、Aさんは、
「たこの吸い出し」がなぜ「たこの吸い出し」という名前なのか
まで知ってました。

「たこの吸い出し」がおできや腫れ物の薬で、
膿を吸い出してくれるから「たこの吸い出し」
だと私は思っていたんですが、Aさんの説明によると
(正確にはAさんのおかあさんの話によると)、
膿を吸い出したあと、患部がえぐれて
たこの吸盤みたいな状態に一時なるからなんだそうです。