コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第38回 佐原の『吉庭』

千葉県の成田へ行って来ました。
おおまかに言って成田っていうか。
成田市、多古町、佐原市、香取市あたり。
漫画を描く仕事のためです。
佐原市というのは、住所がイ(イロハのイ)とかなの。
知らなかった。

昼食は佐原市でとったんですが、
私、小学校のときから給食を食べるのがクラスいち遅いんですよね。
低学年のころは、机をガアッて後ろに下げられて、
掃除がはじまっても食べてたくらい。
なにがなんでも全部食べろって言う先生に反抗してた意味もある。

好き嫌いも多いしねえ。
あ、牛乳嫌いな子はよく窓からドボドボッて捨ててたよね。
私は牛乳は飲めたけど、ちょこちょこ嫌いなものがあるんですよ。

だから、他人と食事するのはかなり苦手です。
ポチがいっしょのときは、卵やゆばを食べてくれるし、
食べ終わるのが最後になってもわりと気にしないで
食べていられるんだけど。

まあだいたいおなかいっぱいとか言って、
食べ残して終わりにしちゃうんだけど。
連れて行ってくれた人とかお店の人に悪くて、ツライ。
私、見るからに健康そうだし。
ああ、ポチがいっしょにいたら、あの豚の角煮も全部食べたかった。

佐原の『吉庭』(成田線佐原駅徒歩5分)、
松花堂弁当もデザートの杏仁豆腐もおいしかったし、
内装もお庭も雰囲気あって素敵。おすすめです!

今日の東京というか東京近郊、寒かったですねえ。
昨日のあったかさとうって変わって。雨も降ったし。
で、明日の予報は23度でしょう。頭に来る。

主に有機農業をやってる方に取材したんですが、
畑で話を聞いたときは寒かった。
寒いから中で、とだれかが言ってくれたような気もするんだけど、
取材させていただく農家の方が「え、寒い?」とおっしゃり、
そうだよなあ、
農家の方は寒かろうが暑かろうが外でずうっと働いているんです。
そんな甘えたこと言っちゃいけない。
どうして、私、スカートなんかはいていったんだろか。

千葉って山がないのも発見でした。
だから農業に適した平地がたくさんあるわけですが。
ザアーッと見渡す限り畑、畑のとこは
風がピューッと吹いて特に寒いような気がしました。
ポチのポカポカした手がすごく欲しかったなあ。なんて(笑。

有機栽培っていうのか、無農薬っていうのかな、
そういうので作ったイチゴも食べさせてもらいました。
これがもう、驚く甘さで、酸っぱい種類のもあるんだけど、
ピリッとくる酸味じゃなくて、いい感じの酸っぱさなの。
見た目の赤がもうぜんぜん違って、
かじった中の赤もものすごいきれいな赤で、
そのへんで売ってるイチゴとはぜんぜん別物。
あれは感激したなあ。