コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第45回 高校球児が好き

最近、EXILEのヴォーカルのTAKAHIROにハマってます、
というメールをいただきました。
若い歌手や俳優、タレントさんには詳しくないんですが、
ネットでお顔を確認したところ、TAKAHIROさんというのは、
いかにも九州の人っぽい美少年というか、
東南アジア系の美少年というか、縄文顔というか、
そういうお顔の美男子なんですね。

メールをくれたAさんと私とは同世代なんですが、
プロ野球ソフトバンクの杉内投手(鹿児島実業)が好みという点では、
タイプがかぶります。
いわゆる、おひなさま顔の弥生顔じゃなくて、
縄文顔がタイプってことね。

しかし、どうしたことか、私の場合、歌手や俳優、タレントさんは、
いくら縄文顔でもあんまり興味がわかないの。
まあ、みなさんご存知でしょうが、
私の場合は、なんといっても高校球児です。
もしくは高校球児の香りを残したプロ野球選手。

うるさいくらい繰り返すけど、繰り返させて。
東海大相模高校時代(←ここが重要)の原辰徳ファンなのです。
プロ入りして以降はファンじゃありません。
昔片思いしていた男子って意味での、気になる存在ではあるけど。

体が「デキ」てからの原くんは好きじゃないの。
美少年が好きだから。
細い人っていうか少年体形が好きなんです。
現役のプロ野球選手で好きなのは、西武ライオンズの岸ですね。
阪神タイガースの矢野も好き。

高校野球好きが高じて、ポチとの共著に
『ポチ&コウの野球旅』(光文社知恵の森文庫)も
あったりするわけですが、
本の元になった朝日新聞での高校野球取材、
いえ、高校球児取材は流産しちゃったくらい楽しい仕事でした。
あんな夢のような仕事、もういちどやりたいなあ。

あ、あ、ちなみに、雄星くん(花巻東→西武)は、弥生顔だから、
あんまりタイプではないんだけど、
夏の甲子園で負けてむちゃくちゃ泣いていたのはかわいかったですねえ。
子なし中年女子としては母性本能をくすぐられました。