コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1465回 理想を確認した上での現実対応


Instagram



コウ手芸部1年生のNさん(20代)から、
次に作りたいものとして、
「てろ素材×柄シャツ」の画像が
送られてきました。

ちょっと検索してみたら、
この春の流行りものなのね、
てろ素材×柄シャツ。

いや、まあ、実際に流行っているのか
どうかは知りませんが(笑)、
アパレル側からのアプローチとしては、
カーディガンやジャケットなどの
羽織りものに飽きてきたあなた、
てろんとした生地の柄シャツを
羽織って着るのはいかがですか、
みたいな感じらしい、
なるほどー。

余ってるのかなあ、柄てろ生地、
と思わなくもないが(笑)。

で、Nさん、
難しそうならやめます!
って言ってたんですが、
コウ先生は、こういう場合、基本的には
「大丈夫、教わりながら作るんだから、
作れるよー!」と言います。

作りたいものは、できるだけ当人に
希望を聞くようにしているんですが、
自分に作れるものがあるとは思えない、
という謙虚派、というか、
慎重派が多数派を占めるので、
「何が作れるものでしょうか」と
逆に質問されちゃうことが多いですね。

しかし、そこをひと押しして、
作れそうだと思うものではなく、
こういうものが作りたいなあ
という理想を教えて!
とつっこむと、
ようやく具体的な答えを返してくれます。

というわけで、Nさんにも、
理想でいいから、
具体的な作りたいものを教えて、
と言ったわけですが。

てろ素材×柄シャツ、は、
確かに、難しいアイテムではある。

しかし、
「てろ素材」のポリエステル生地を
てろ感がわりと似ている「綿ローン」にすれば、
コウ先生といっしょに作るわけだし、
なんとかなるのではないかと。

「シャツ」もできるだけシンプルな形にする、と。

理想を確認した上での現実対応、
ってわけですな。

というわけで、
今日のビジュアルリンクは、
てろ素材×柄シャツに
おすすめな「綿ローン」にしてみました。

初心者がひとりで作るには難しい素材なので、
あしからず。

何事も、ひとりでは不可能なことでも
いっしょにやれば可能になるよ。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35