コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1466回 「裁縫」は「科学」だ


Instagram



ひそかにファンの多い
Tさん(コウ手芸部4年生)の
ワンピースシリーズ、またまた新作ですよ↓

20160529_ph02

Tさんの4年前の申込み時の質問は、
「ミシンを使ったことがない
ソーイング初心者ですが、
いきなりワンピースを作ることは
可能でしょうか?」という内容でした。

あとから聞いた話では、
「いきなりワンピースは無理!」
という返事だったら
たぶん参加しませんでした、
ということでした。

Tさんのコウ手芸部参加理由は、
身長148cmやせ型&
バストのわりにヒップが大きい
(バストが小さい、とも言う)
&アトピー体質、のため、
着られる洋服が少ない。

かつ、当時、愛用していた
小さいサイズのブランドが廃止され、
これはもう自分で作るしかない!
と思い立ったんだそうです。

コウ先生自身も、
13歳で服の自作をはじめた理由は、
身長が高くて着る服がない、でした。

新潟の田舎町に住んでいたので、
「越中屋」というほとんどスーパーだろ!
的デパートしか服を買うところがなく、
また、当時(1970年代)は、
ジュニア服の分野もまだ成熟していません。

スカートがどれもアタシが履くと
ミニスカートになってしまう等の条件下で、
「おしゃれしたい」欲望を満たすことが、
服自作のきっかけでした。

そして、
Tさんがワンピースを作りはじめて
口にした名言「楽しくて楽しくて、
生きがいがひとつ増えたようです」に
激しく同調するように、
13歳のコウ先生も、
自分で服を作ってみたら
楽しくて楽しくて。

1950〜60年代の日本映画に登場する洋服は、
今の感覚ではダサい&奇抜と言える服も含めて、
「楽しい感じ」があります。

あれは、単に、ないから作った、
というものじゃないですよ。

自分が身につけるもの、
自分の生活に必要なものを、
自分で考え、工夫して、
自分の手で作ることがいかに楽しいか、が、
洋服ににじみ出ていたんだと思います。

そんな感じで、
必要に迫られて自作してみたら、
その行為が思わぬ楽しさを
もたらすことがあります。

しかし、
コウ先生のように、
大きくて着る洋服がない、
という方の参加はなぜかとっても少ない。

対して、
身長140cm台の方の参加率は、
わりに高い。

小柄な人は、よく、
子ども用の服があるじゃないかと
言われるけれど、
子ども用は子ども用で、
入れば何でもいいわけじゃない、
と非カジュアルな洋服を必要とする
参加者の方は言いますね。

確かに。

大きい人のほうは、入れば何でもいい、
と考える率が高いのではないか、
とも推察したりしますが。

ま、アタシなんかは、
身長が高い、大きい、というのは、
ずうっとコンプレックスでしたから、
小柄な人はかわいく見えていいなあ、
かわいい服が似合っていいなあ、
と思っていたので、
最初のころは、Tさんにもつい
「かわいい」路線が似合うんじゃ
的なことを言ってましたが、
小柄=かわいいがイヤなんです、
と話しておられて、
ああ、他人のこととなると、
一方的なイメージの押し付けを
平気でおこなってしまうものなんだなあ、
と反省したものです。

Tさんのエレガントクラシカルな
ワンピースシリーズは、
自作だからこそ実現したシリーズ。

そして、
作っているTさん本人の「楽しい」気分が、
洋服に反映されているから、
見る側も気持ちいいのかなあ。

Tさんといっしょになった方々は、
「どうしたら、あの方みたいに
縫えるようになるんでしょうか」
と聞いてきます。

Tさんに伝えたら、
「着る服がない!」という困り度合いが
違うんです、と言っておりました。

取り組む根性が違った、ってわけでしょうか。

全4色 イタリア製高級生地【ダマスク柄】
価格:961円(税込、送料別)

いや、根性なんて精神論は違うだろーな。

洋服の構造を理解しながら学び、
実践したからですよ。

「裁縫」はとかく、
生まれつきの器用不器用が
上手下手と直結するよう語られますが、
そんなのは「ファンタジー」
(別名、ジェンダー問題)です。

「裁縫」は「科学」ですから、
作る対象の仕組みを
ひとつずつ理解していけば、
誰でも出来るようになりますよ。

というわけで、
今日のビジュアルリンクは、
Tさんの今日のワンピースの柄、
「ダマスク柄」の生地たちで。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35