コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1467回 教われば作れるんですね


Instagram



今日のコウ手芸部の初参加者は、
わりとご近所にお住まいということで、
自転車でやって来たYさんであります。

家庭科以来のミシンでしたが、
2時間でコースター2つと
巾着袋がひとつ完成しました。

作ってみた感想を聞いたらば、
「教われば作れるんですね」。

Yさんのコウ手芸部参加理由は、
「2歳半の娘が病気のため、寝たきりで、
胃ろうでの栄養摂取をしています。
お腹のチューブに支障なく、
脱ぎ着させやすい服を作りたいです」。

Yさんによると、
身長80〜90cm用の前開きの服って
あまり売っていないらしい。

同じ病気の子を持つお母さんたちは、
既製のスムース地のプルオーバー
(かぶって着るタイプ)の真ん中を切って、
スナップボタンなどの止め具をつける
リフォームをして着せているんだとか。

そのリフォームを、Yさんも、
義母に買ってもらったミシンで作ろうと
試みたんだそうですが、挫折したと。

コ「ふううん、なるほど、なるほど、
その挫折したものの材料一式は、
まだあるんですか?」

Y「あります」

じゃあ、決まりだ。

コ「次は、その挫折したものに
再チャレンジしましょう!」

Yさんは最終目標なつもりだった
みたいだけど、
必要なものから作る、
それが縫い方を覚える近道でもあると
コウ先生は思います。

大丈夫、大丈夫、
教わりながらだから作れますよ。

というわけで、
今日のビジュアルリンクは、
ベビー、幼児向けのニット生地、
肌触りのよい「スムース」です。

スムース生地を縫うときは、
ニット用ミシン糸「レジロン」を↓
使うことを忘れずに!

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35