コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1468回 綸子(りんず)の掛下着


Instagram



コウ手芸部の
ウェディングテッド第2弾、
Wさんの和装テッド、
ここまで出来ました↓

20160531_ph01

「都香庵」さんで購入した
綸子(りんず)2種で、
袷(あわせ)の掛下着を制作中。
このあと、衿をつけます。

裏地に使った綸子はこちら↓

表地に使った綸子は↓
マットな裏面をわざと表面に
使用しました。

ポリエステルの綸子は、
張りがあるので、
家庭用ミシンでも縫いやすいですよ。

そして、
綸子を縫うときは、
ミシン糸は「ファイン」を↓
使いましょう。

さて、ウェディングテッドと言えば、
先月、第1弾の洋装テッドを↓
完成させたNさんの後日談。

20160507_ph01

当初は、
サプライズなウェルカムドールに
なる予定だったのが、
洋装テッドの出来映えに感動した
プランナーさんの提案で、
急遽、DVDを流したあとに渡す
サプライズプレゼントになったそうです。

Nさんのお友達の花嫁さんは、
感激のあまり、涙を流していたと。

制作中のNさんが、目の病気で、
学生時代に家庭科の授業が受けられなかった
ことを知っていたのでしょうか。

Nさんのコウ手芸部参加申込みは、
「事情があって家庭科の授業を受けていない、
コウ先生が驚くほど何も知らないと思います。

基本レッスンはウェディングベアを完成したあと、
教わりたいんですが、そういう順序が逆の
教わり方でもいいでしょうか」
という内容でした。

目が見えてて、家庭科の授業を受けてた人が
裁縫できるなんて思い込みですからねえ。

コウ先生、何をいまさら驚くことがありましょう、
ねえ、みなさん(笑)。

いやいや、それはともかく。

そんな感じで好評の嵐を浴びたNさん、
なんと! 
「2組の洋装テッドの注文を
受けちゃったんです」と。

いや、まあ、それは、
満面の笑みでのうれしい報告だった
わけですがね。

家電男子な父親(ダイソンとかも
好きなんだって)が買った
コンピュータミシンがあるのが
発覚したという報告も
合わせてありまして。

さらに合わせて、
取り扱い説明書がどこを探してもない!
その高価らしいミシンを
ついに動かすことが出来なかった!
という悲しい報告もありましたよ。

(うりゃあ)

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35