コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1495回 8時間ダイエットと一本歯下駄


Instagram



今日のコウ手芸部では、
先週、8時間ダイエット
(8時間は何を食べてもよく、
16時間は断食するらしい)を
試し中だと言ってたWさん(50代)に、
成果を確認。

そしたら、
10日間で0.5キロ減だそうです。

0.5キロ減……
健全な減り方のような気もしますが、
微妙ですねええ。

ご本人も、最初に計量したときの服が
何だったか考えちゃいました、
と笑ってました。

テレビで某タレントが8時間ダイエットで
10日で2キロ減ったと言ってたそうですが、
いまどきテレビの言うことは
信用しちゃいかんでしょ(笑)。

まあ、そんなファンタジー的ダイエット話も、
嫌いじゃないんですが。

鼻緒ファンのアタシとしては、
Wさんの妹さんが実践しているという
一本歯下駄で腹筋を鍛えるお話に
魅かれました。

室内履きに一本歯下駄を
履いているんだそうですが、
姿勢がよくなって
腹筋がついてくるんだそうです。

しかし、↑見る限り、一本歯下駄、
室内で履きこなすのは、
かなり難しそうな気もします。

いや、だからこそ、腹筋がつくのか(笑)。

室内履きと言えば、
コウ先生は「仲居さん草履」↓を愛用中。

「仲居さん草履」はラクだし、
足の指が気持ちいいし、かなり快適です。

ただし、骨盤矯正や腹筋力の効果はない、
と思う(笑)……いや、あるのか??

いずれにしても、
鼻緒というものが私は大好きです。

指の股が鼻緒に触れて、
ひとり台湾足裏マッサージっぽいのも
好き。

仲居さん草履を毎日履くようになってから、
足袋着用頻度も増えたんですが
(お着物じゃなくても履いたりします)、
もうフツーの靴下は履けないくらい、
鼻緒との接触感が快感です。

足袋と言えば、
地下足袋スニーカーも人気らしいね。
Wさんから聞きました。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35