コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1505回 田辺重吉の磨きやすい歯ブラシ


Instagram



20年くらい前から通っている歯医者さんに
定期的に検診に行っています。

ここ数年、歯の状態が悪くて、
半年にいちどだった定期検診の期間が
1ヶ月にいちどレベルになってて、
どうしようかと思ってたんですが。

今日、ようやく合格点をもらえて、
次の検診は2ヶ月後でいいってことに。
よかった〜!

歯って、やっぱり、
更年期と関係あるんですよね。
49歳ころから急に状態悪くなった気がするもの。

歯周病って、
歯肉炎と歯周炎の2種類あるそうですが、
歯周炎になると
骨まで溶けてるから
歯周組織はもう回復しないとか。

私の場合は、
歯肉炎の段階なので、
歯磨きをきちんとすれば大丈夫ですよ、
と言われたんで、
歯磨きに力を入れるようになりました。

ところが、
最初は「よく磨けてる」と言われていたのに、
あるときから「磨き方が悪いですねええ」
と言われるようになり、
気をつけて磨けば磨くほど、
力が入れ過ぎとか、
場所が間違ってるとか。

なんでなんだろ、と思っていたんですが、
この春の磨き方レッスンの日に持って行った
歯ブラシが「大き過ぎ」と言われ。

そうか〜、こいつだったか、と思い、
あれこれ(というほどでもないか)検索して、
新たに使いはじめたのが
「田辺重吉の磨きやすい歯ブラシ」↓

↑この歯ブラシは、
歯が柔らかいけど強くて(矛盾してるけど、
そういう表現が適切な気が)、
小さいので奥まで届きます。

これ使うようになって
2ヶ月で合格点が出たから、
歯ブラシのおかげと思っております。

電動歯ブラシも試したんですが、
まあ、高級な電動はいいのかもしれないけど、
電動歯ブラシは私には使いにくいですね。

現在、歯磨き粉は、
歯茎が傷んでるときに教えてもらった
「リペリオ」↓を続けて使っています。

夜、寝る前のうがいには、
「コンクール」↓を使用。

同世代のみなさん、歯は大事ですよ。
いや、同世代じゃなくても、ね。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35