コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1509回 シーチング・チンツ加工


Instagram



今日のコウ手芸部、Kさんが
キルトゲイトの黒猫パッチ柄生地で
帯を作りはじめました。

現在、コウ手芸部では、
この生地で帯を作っている方が
ふたりいるんですよ。

って、
コウ先生がこの生地で帯を作ったのが↓
かわいかったからですけど(笑)。

20160509_ph05

この黒猫パッチ生地、Kさんによると
新宿オカダヤ実店舗でも売っているそう
(1m1200円くらいだとか)。
お近くの方はぜひ実物を見てください。

配色と柄のコーディネートが絶妙で、
ホントかわいいです。

ちなみに現在、
「手芸のいとや」さんでは、
楽天お買い物マラソン特価で
販売中↓

コウ先生のは「あずき」↑なんですが、
現在販売中のは(再再販ではないかと)、
微妙に色が違うような気はします。

生地の厚さとしては、
シーチングなので、
帯を作るには薄めです。

厚手の生地を芯に使うか
接着芯を貼るなどして作ってください。

シーチングは、小物作りに使うには
ミシンで縫いやすい厚さですよ。

表記してある店とない店がありますが、
この黒猫パッチ生地は、
シーチングのチンツ加工です。

「チンツ加工」は、
表面に光沢を出す加工がしてある
ってことね。

フツーのシーチングは、光沢がありません。

もうひとり、この生地で帯を作っている
Nさんのは、「手芸のいとや」さんでは「赤」、
「ウエダショウテン」さんだと「エンジ」ですが、
どちらも売り切れてるから、
これがいちばん人気の色らしいですね。

コウ先生のは、「手芸のいとや」さんでは「赤」、
「ウエダショウテン」さんだと「パープル」が最も近いかと。

各店で、
色の呼び名もお値段もちょっとずつ
違うんだよねえ。

「マツケ」さんだと↓
コウ先生のは、
「スモーキーピンク・モーブ」が近い。
いやあ、複雑だわ(笑)。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35