コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1531回 9歳が作るワンピースとか絵本とかスケート靴とか


Instagram

ロフトネットストア

今日のコウ手芸部、
9歳女子の初参加者が2名やって来ました。

(この夏はなぜか9歳が多い)

ひとりは母との二人参加だったんですが、
終了後の娘ちゃん、
「もっと作りたい!ミシン欲しい」と。

こういう反応はうれしいですねえ。
私立なので、高学年になっても
家庭科はないそうです。

母が「このミシンって、通販でしか
買えないんですよね?」って言うんで、
「いや、新宿のお店でも買えますよ」
って答えたら、ものすごく驚いてました。

で、新宿のお店の地図を描いて教えましたら、
「もしかして、プークの近くかしら」
とつぶやくんで、
「プークの隣りですよ」と言ったら、
また驚いていました。

そして、もうひとりの初参加9歳女子、
Kさんは、母が連れて来たんですが、
レッスンはひとりで大人といっしょに
受けました。

3人の子を持つTさん(中学生の娘ちゃんの
文化祭の衣装を製作中)が、
「ひとりで参加できるなんてスゴい!」
と大変驚いていました。

コウ先生が9歳のときはどうだったかなあ。

Kさんは、自由研究作品として
ワンピースとコンビネゾンの2枚を
作る予定なんですが、
秋に「ドクソウカイ(独創会、かな)」
なるものがあるらしく、
そこで作品を展示するんだそうです。

ちなみに、
ワンピースの生地は、
かくれパンダのブロード生地よ↓

「ドクソウカイ」というのは、
理科系の観察的なものの発表とは
違うものらしく、
クリエイティブ系の展示会みたい。

ほかの人の作品を聞いたら、
「絵本の翻訳とか……」と!

英検の準2級を持ってる9歳が、
英語の絵本を日本語に翻訳するらしく、
それも「展示」ですから、
もちろん翻訳するのみではなく、
絵本を作る、という意味のもよう。

布ものを作る人はいないか聞いたら、
バッグを作る人はいると。

工作系はどんなものを作る人が?
と聞いたら「スケート靴とか」って。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35