コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1615回 答えが「きれい」に出るから


Instagram



今日のコウ手芸部では、
中学2年生Kさんのトートバッグが
完成しました↓

20161106_ph01

生地は、ディズニー・ツムツム柄の
オックス生地です↓

オックスは初心者にも扱いやすい生地です。
しっかりした生地なので、
バッグやエプロン、ポーチ、帽子などに向きます。

中間テストが終わったばかりだというKさん、
いちばん点数のよかった科目は「地理」で、
いちばん悪かったのは「幾何」だったそうです。

何度も書いてる気もしますが(笑)、
私は、幾何は好きな科目でした。

数学全般が好きだったんだけど、
図形の証明問題は大好きでした。

数学が好きな理由は、
答えが「きれい」に出るから。

なかでも図形の証明は、
「きれい」なひとつの答えを導きだす
証明方法が複数あるっていうのが素敵です。

しかも、そのどれを選択しても正解にしてくれる、
こんな素晴しい「勉強」はほかにないのでは。

図形の証明問題はテストの時間があまるので、
あまった時間中、
ああ、こういう証明方法もあるな、
あー、こういうのもあると、
いろんな証明方法を思い浮かべて
楽しんだものです。

この逆の、
「きれい」な正解が本当はひとつもないのに、
テスト用に答えを無理矢理ひとつに決めた
国語の読み解き問題とかは
好きじゃありませんでした。

日本語が「わかりにくい」言語なのは、
きれいな正解を求めないことを
美徳とする民族によって
作り上げられてきた言語だからでしょうか。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35