コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1666回 新入部員が一気に3人!


Instagram

日比谷花壇_バレンタイン特集

15〜16日は、
某歴史的大会を取材に
静岡県へ行きます。

コウ手芸部はお休みです。
メール等への返信はできませんので、
ご了解ください。

さて、今日のコウ手芸部は、
新入部員が一気に3人、参加!

家庭科以来のミシンだというKさんは、
リバティのタナローン「スモール・スザンナ」↓
でコースターをふたつ作りました。

タナローンは薄地なので、
接着芯を貼ってから縫うと縫いやすく、
ピシッとしたコースターが作れます。

2人目の新入部員は、
編みもの教室に通っていて、
ミシンは「少し使えます」というSさん。

「きれいに作る方法が知りたい!」
というのが申込み理由ということで、
コースターと巾着袋を作りながら、
ミシンの縫い目で折って
アイロンをかけてから表に返す、
角はゴロゴロしないように縫い代を切り落とす、
角を指で押えたままひっくり返す、
いまいちな角は目打ちで整える、
平らなうちにアイロン定規で折り目をつける、
ミシンかけにはステッチ定規を使う、
などなど、
意外にあれこれある「きれいに仕立てるコツ」を
伝授しました。

これらのコツをひとつひとつ「スゴい」と言いながら
感心して聞いてくれたOさんは、
ミシンかけは慣れていたので、
1時間ちょっとで、
コースターと巾着袋を「ピシッと」完成。

よく聞いたら、
「刺しゅうコース」での申込みだったので(笑)、
残り時間は、刺しゅうに挑戦。

見た目がかわいくて購入しておいた
(だけで使っていない)という
Sさん持参の、
カード巻きのウールの刺しゅう糸で、
バリオンステッチのバラを刺してみました。

「サザエさんになっちゃった(笑)」とか、
「クロワッサンになりました(笑)」とか、
自らの初バリオンステッチを
表現していたのが微笑ましい。

そして、3人目の新入部員、Oさんは、
かわいー黒猫と鈴のシーチング生地で↓
グラニーバッグ作りに挑戦。

メールで用意してきてもらう材料を
伝えておいたのですが、
持ち手と縁の始末に使う
「ふちどりテープ」こと
「メートライン」こと
「バインドテープ」が、
このいずれかの名前で売ってるはず、
と書いておいたにもかかわらず、
2軒の手芸店で探してもなかった!

店員さんが「?」顔だったそうで、
替わりに杉綾テープを買って来たOさん。

ま、杉綾テープでも使えるからいいんですよ。

けど、
メートライン(コウ先生はこの名称を使用)、
楽天のネットショップだと
複数店舗で売ってるんですが、
実店舗ではあんまり扱いがないのかしらね。

使う人は、確かに、少ないような気はするが。

なぜメートライン推奨かというと。

杉綾テープは、
ふたつ折り「専用」のテープではありません。

ふたつ折りして縁をはさんで
「きれいに」ミシンをかけるには
やや技術が必要。

メートラインは、
ふたつ折りして縁をはさんで縫う
「専用」のテープだから、
初心者でもわりとラクに縫えるんですよ。

ちなみに、グラニバーッグ作りに便利な
メートラインは、これです↓

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35