コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1688回 人間には自由に色を使いたい本能がある


Instagram



今日のコウ手芸部では、
左利きの10歳、Kさんが、ついに、
「編みものとは縁を切る」宣言をしました(泣)。

まあ、本来は、ミシンが使えるように、
という目的で通っているので、
編み物自体はそんなに思い入れがない
ということもあるようですが。

学校の友だちで同じ左利きのEちゃんが
編み物をしていた、というので、
ちょっとやってみたくなった、
のがトライした理由なんですが、
Eちゃんは編み物を右利きで覚えたことが発覚!

そして、それが「縁を切る」宣言の
最大の理由でもあるわけですよ。

ちなみに、Kさん、ゆび編みは出来ます。

とはいえ、Kさん、
左利きの鎖編みはできるようになりました。

なので、
「鎖編みとだけは縁を切らない」と。

今日のレッスンでは、
鎖編みのヘアゴムとヘアバンドを作って、
迎えに来たパパに「あと5分待ってて」と
言ってギリギリまで作って、
とっとと髪につけて、
ルンルン状態で帰っていったので、
モノの写真はありません。

鎖編みのヘアゴムとヘアバンドは、
いろんな色で鎖編みを長く編んで、
色を組み合わせて三つ編みにしたんですが、
糸の色を選ぶ段になると、
いずれの女子も目をキラキラさせますなあ。

そして、必ず、大感激するのが、
コウ先生の刺しゅう糸のカゴ↓
(これでもほんの一部)

「きれー、きれー」と言って、
「好きな色を選んでいいの?!」と
実にうれしそうな顔をします。

1本ずつ取り出しては
「この色、きれー」とつぶやき、
あるいは叫び、
「この色とうすい水色を合わせたらきれーかな」
とか言って、耽美の世界に没入します。

そして、前も書きましたが、
アクリル「毛糸」の色よりも、
コットンのルトールマット糸
(上記コウ先生の刺しゅう糸)の色のほうが
「きれー」だというのが明確にわかるんですね。

なにかの本で、
人間には自由に色を使いたい本能がある、
と読みましたが、
ああ、だから、絵を描いたり、
刺しゅうしたりするのは楽しいんだなあと
思ったことがあります。

現在、コウ手芸部に通い中の小学生は、
有名私立小学校に通っている子が多いので、
ときに彼女たちの話は、実に現実的で、
「日本は狂ってるなあ」と思わされ、
少々ゲンナリすることもあるのですが、
色を選ぶときの実に楽しそうな顔を見ていると、
人間本来の力が発揮されれば
未来はきっと明るいと思いますね。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35