コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1697回 失敗すると覚えるのよ


Instagram

シマンテックストア

今日のコウ手芸部では、
Sさん(20代)のポケットティッシュケースつき
ポーチが完成しました↓

ショッキングピンクの
オーガンジー・プリーツフリルが
なんとも目立っておりますが(笑)、
柄の1色と同色で選ぶ方法は「正しい」とはいえ、
この場合は、もすこし、押えた色のほうが
なじんだのではないかと。

(しかし、写真だとわりにかわいく見えるなあ)

コウ先生が「ちょっと毒々しくてミスマッチね」
と正直に言ったら、
自分でもこんな感じのはずじゃなかったというSさんは、
当初は複数つけるはずだったフリルを1本に減らして、
「生地、素材選びは難しい!」と
言っておりました。

まあ、多くのみなさんが、
実際に作ってみると、
コウ先生の簡単と思われる
クイックソーイングでも案外難しいこと、
そして、生地や素材を選ぶことの難しさを
指摘します。

が、
難しいと言って、
作ることを実践しなければ、
いつまでも作れるようにはなりません。

わがガーデニングの師匠にして
元小学校教員のSさんは、
「失敗すると覚えるのよ」
と言っていましたが、ホントそう、
失敗して覚えることが
実は近道だったりします。

また、20代Sさんが「きれいに切れない」
「きれいに縫えない」「まっすぐ縫えない」
と言うので、
それが気にするほどの「汚さ」ではないこと、
多少のゆがみやズレを気にせず、
完成体験を多く積むほうが
「やる気」をそがずに「前進」できるし、
そうこうしているうちに
「きれいに作る」コツを体得できるもんだよ、
という話などをしました。

なんて、まるで、いつも
お裁縫のコツを話し合っているかのような
書きぶりですが(笑)、
今日のコウ手芸部では、
20代Sさんと恋愛と結婚の話で
盛り上がりました。

恋愛と結婚の女子(!)同士の話って
30年くらいたっても、
テーマが変わらないというか、
「悩み」は不変なんだなあ、
と思いました。

20代Sさんの母上は、
私と同年代だと思いますが、
20代Sさんは、
お裁縫の得意な母上を「うざい」と言います。

これもまた「外の大人」のほうが
話しやすいってことなんでしょうか。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35