コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1712回 国芳の絵はイラストルポかも


Instagram

オンワード・クローゼット

「歌川国芳 21世紀の絵画力」展を
観てきました。

以前に観たことがある作品も多かったんですが、
国芳の絵は、何度観ても楽しめますねえ。

国芳の絵、というか、
浮世絵自体がデフォルメを特徴とするので、
デフォルメされているから
観て「楽しい」のでしょうか。

けど、デフォルメされているだけなら
北斎や広重だってそうだし。

北斎や広重の浮世絵は、
何度観ても「楽しい」というのとは
ちょっと違う気がします。

国芳の浮世絵が楽しいのは、
情報量が多いからではないでしょうか。

情報量が多い絵だという点で、
国芳の浮世絵は、
現代のイラストのようだと
称されるのでしょう。

さらに、国芳の「イラスト」は、
天保の改革という社会状況を
盛り込んでいたり、
着物の柄には「物語」があったり。

読めるイラスト、
つまり、イラストルポなんですよ。

だから、何度観ても、いや、読んでも
「楽しい」んじゃないかなあ。


作品は前期後期での入れ替え制で、
前期作品は4月9日まで、
後期は4月11日からです。

私の大好きな「あの絵」は、
今回、展示されていなかったので、
後期も観に行きたい。

↑府中市美術館の脇に
はえていたスノーフレーク。
別名スズランズイセン

(スズラン風の花はかわいいが、
スズランのほうがいいな)

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35