コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1723回 こういうのをデザインて言うのよ


Instagram

シーボン.オンラインショップ

昨日のコウ手芸部では、
今月、小学5年生に進級したEさんが
ガーター編みのポシェットを
完成させました↓

ちょっと曲がって出来たのを
本人は気にしてましたが、
コウ先生に「こういうのをデザインて言うのよ。
オリジナリティがあってかわいいわよ」
と丸め込まれて(笑)、完成となりました。

(こうして人間は、デザインというものの
いかがわしさを身を持って学んでいくのだ……笑)

いや、これ、ホントは、
ガーター編み100段を
宿題に出しておいたんですが、
毛糸が足りなくなって100段編めなかった、
というので、
マフラーになる予定だったのを
ポシェットに変更にして、
「伏せ止め」の編み方をレッスンして、
「くさり編み」で提げひもを作って、
完成させたのでした。

(↑子どもや初心者は、
キャップを使ったほうがいいですね)

右の白くて細長いクマさんは、
前回、ガーター編みを教えるために、
コウ先生とEさんで交代で編んだものです。

自分が100段の宿題をやるかわりに
コウ先生も宿題をやっておいてね、
ということで出された宿題が、
練習で編んだ白いガーター編みで
なにか入れ物を作っておいて、
というものだったのですよ。

コ「下手な編み方のとこは、
Eさんが編んだとこだからね」

E「コウ先生って毒舌っ」

とりあえず、細長いので、
鉛筆入れ、ってとこですね。

今日の「ホビー家コテツ」さんの
メルマガは、リバティから
フランダースリネンが発売になる、
というお知らせでしたね。

かつて、リバティといえば、
タナローンのみで、
デザイン=柄だったわけですが、
リバティでさえも、
素材のバリエーションで売らざるをえない
ということなんでしょうかねえ。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35