コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1742回 青海波とかラリーキルトとか


Instagram



今日のコウ手芸部では、
夫がイギリス人で、きもの大好きのEさんが、
浴衣リフォームのスカートを製作しました。

きもの大好きのEさんは、
中古のきもの(浴衣含む)を箱買い(!)して、
使えるものを選んで、主にバッグに
リフォームしているそうですが、
コウ手芸部では、
はじめての「洋服」作りに挑戦しています。

その「洋服」の形は、
サーキュラータイプの4枚はぎの
フレアスカート。

浴衣の模様の一部である
青海波(せいがいは)を裾に
使いたいということで、
裾のカーブに合わせて
青海波(せいがいは)の柄を
縫い合わせているところです。

青海波(せいがいは)というのは、
こういう模様↓

きものリフォームといえば、
現在、コウ先生は、
母からもらった絞り柄きものをほどいて、
インド・ラリーキルト風ミニバッグを
製作中です↓

ラリーキルトは、日本の刺し子ですね。

夏が近づいてきたので、
浴衣を作りたいという人が
増えてきましたね。

昨日のコウ手芸部では、
現在、小学3年生の娘ちゃん用
ランチバッグを製作中のYさんが、
130cmと108cmの娘ちゃんふたりに
浴衣を作ってあげたい、と
言っておりました。

今年、無理なら、来年でも、
ということでしたが、
今からとりかかれば、大丈夫ですよ〜、
と言ってみた、コウ先生。

しかし、問題は、生地選びでしょうね。
希望するものが探せるかどうか。

みなさんの相談に乗って、あれこれ妄想してると、
自分の浴衣も作りたくなるんですが、
「着物なごみや」さんのメルマガに
掲載されていた竺仙のあじさい↓
高価ですが、超素敵!

あじさいは好きなので、
あじさい柄のきものは、ちょっと欲しい。
ひそかに生地を物色中です。

いや、それはともかく。

子どもも、130cmともなると、
大人の反物を利用して作っても
いいかと思いますが、
子ども用でもあるし、
洋服生地で探してみたらどうかと
Yさんには助言してみました。

子ども用浴衣を洋服生地(110cm幅)で
作る場合の必要量は、身長の倍、やや強。

130cm用なら、
130×2=260cm ですから、
2.8m。

110cm用なら、2.4m ですね。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35