コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1750回 ハトさんは上を向くように


Instagram

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

今日のコウ手芸部では、
7月初旬が出産予定日だというAさんが、
先日完成させたはじめてのスタイに続く、
2枚目のスタイをおうちで仕上げて、
持って来てくれました↓

2枚目とは思えない立派な出来栄えです!

パッチワークした生地の真ん中は、
リバティのハトさん(ピース)柄です↓

この生地↑
ハトさんの向きが一方方向なので
(どっちでもいいような気もするけど)、
ハトさんは上を向くように作りましょう、
と注意をうながしておいたんですがー。

「コウせんせー、タイヘン!」

ということで、
見事、ハトさんは下を向きました。

うん、まあ、
やり直すほどの失敗じゃないしね、
ということで、
そのままにしています。

気になる人がいるかもしれないので、
書いておきますね(笑)。

で、
産休に入る前のAさんは、
ミシンの購入も検討中ということだったので、
1枚目のスタイは、
ミシンで縫ったんですがー。

産休に入ったら、時間が山ほどある、
生まれたらミシンはしばらく使えないだろうし、
やはり、手縫いを覚えたい!
ということで、
2枚目のスタイ作りでは、
手縫いの基本、
本返し縫いと普通まつり縫いと
コの字まつり縫いをレッスンしました。

そして、今日は、おくるみ作りに突入。

アプリケをつけるための
ブランケットステッチを
レッスンしました。

Aさんは、おくるみを何枚も作りたい
といっています。

ブランケットとかガーゼケットとかにも
使えるし、退院とかお宮参りとか用の
白くてレースがついてて、
白い刺繍とかがしてある
フォーマル版おくるみ(買うと高い)も
作りたい、という感じで、
夢が広がっているもようであります。

今日、作りはじめたおくるみは、
ダブルガーゼを使うんですが、
2枚目以降には、
6重ガーゼとかいいんじゃ、
と話していたんですが、
実店舗ではいい感じのがなかった
ということでした。

最近、自分がネット通販でしか
生地を買っていないので、
実店舗の現状視察ができていないんですが、
生地の名前を伝えても、
売ってなかった、
あるいは、選ぶほどなかった、
という人が多いですね。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35