コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1757回 モノ作りにつきものなのが失敗作


Instagram

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

モノ作りにつきものなのが、
失敗作です。

完成したらイメージと違った、
というのは別にして、
洋服の場合、
小さかった大きかった等のサイズの問題、
部分的に間違えて縫っていたとかは、
修正可能なケースもあります。

というわけで、
今日のコウ手芸部参加者の
2件の修正案件です。

1件めは、おそらく、
当人とコウ先生以外、
今日参加のみなさんも
全く気づいていなかったであろう
Tさんのワンピースの修正について。

Tさんは身長147cm、やせ型で、
体に合った(最近流行のガボッとした
フォルムではない、という意味)、
わりときちんとした、
それでいてかわいい洋服が着たい、
既成服ではほぼ売っていないので
自分で作りたい、というのが、
コウ手芸部の参加理由です。

コウ手芸部では「仮縫いをしない」
短時間縫いのメソッドを採用している
という点も承知での参加であります。

体に合った服を作りたい、という場合、
仮縫いをするという方法が
まず思い浮かびますが、
仮縫いは本番用の生地で縫わないので、
本番の生地でのイメージがつかめない、
あるいは、正確なフォルムが再現不可能、
という問題点があります。

しかし、Tさんの場合は、
仮縫いしたほうがいいのでは?と考え、
提案したこともあるのですが、
仮縫いしないで作りたいということでしたので、
コウせんせメソッドで作って5年経ち、
毎回、素敵なワンピースを着て
ルンルンしております。

とはいうものの、
型紙をそのつど、アレンジして使うたび、
多少の失敗作品は出来ます。

今回、コウ先生に与えられた課題は、
以下のデザインのワンピースの
「肩だけを広げたい」という難問でした。


生地は、まだ売っているもので、
色も気に入っているし、
買いなおしていいといいます。

Tさんの場合、少量ですみますから、
こういうとき、小柄だというのは利点ですねえ。

問題は、ファスナーをほどきたくない、
ということでしたので、
後ろ身頃のダーツ位置で、
肩を広げた新たな生地(後ろ脇身頃)を
接ぎ合わせることにしました。

今日、着ている姿を見て、
修正したものには見えなかったので、
よかったなあと。

そして、本日、ふたつめの案件は、
先日、完成を祝ったSさんのジャケット
について初告白された悲劇!

手を入れてみたら、
右ポケットの袋布が逆さまについていた、
というのですよ。

おうちで完成させたのを
わざわざ持って来てくれて撮った写真でしたが、
あのとき、すぐに着てみてもらったら
よかったですねえ。

いや、着てみたところで、
直るわけじゃありませんが(苦笑)。

お友だちに
「ポケット口をふさいじゃったら」
とも言われたそうですが、
やっぱり、手を入れたくなるし、
手を入れたら、やっぱり気持ち悪いし、
ということで、修正方法を考えてみました。

こんな感じではどうかな、
ということで、
まだ取り組んでいませんが、
さて、うまく修正できるかな。

造形の面白さのひとつは、
失敗作をうまく修正できるか、
ということにあるような気もします。

ミスをしないことを目的に取り組む
人生がつまらない人生であるように、
ミスをしないことを目的に取り組む
モノ作りもつまらないものだと
いえるでしょう。

ミスをすると作り方を覚えるし、
前向きに取り組んだ結果のミスは、
その後のモノ作りに役に立ちます。

いや、ホント、モノ作りって面白いなあ。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35