コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1856回 三次元の立体図を頭の中に描く


Instagram



昨晩、旅仕事から無事に帰京しました。
ハイキングコースを歩いたので、
半年分くらい歩いたかも(笑)。

さて、今日のコウ手芸部は、
20代から40代のみなさんに
参加していただきました。

生地選びが難しい、
この生地で作るとどんなふうに
出来上がるかという完成図を
頭に思い浮かべることが難しい、
という話で、みなさん、
一致しておりました。

三次元の立体図を頭の中に描く、
ということを、空間認識力、
あるいは、メンタルトレーニング、
あるいは、コミュニケーション力と
呼ぶのだと思うのですが、
こうした能力の訓練は、おそらく、
近代以前の人間が、
日常生活の中で、
生きるために、
先生に教えられることなく、
「自然」と身につけられるように
できていたんだろうと思います。

放送大学の教育論の講義だったと思いますが、
日常生活の中で、見て、学んで、
体得して身につけた知識は、
必要になったときに「考えずに」
とっさの判断で使えるものだ、
というような話がありました。

「無知の知」という言葉も出ていた
と思います。

近代が生んだ三代職業、
教師、医師、警察(探偵)が
生まれる以前の日常生活では、
教えることの専門家が存在しなくとも
私たち人間には、
そうしたとっさに出せる知識を
「自然に」身につける力があったのでしょう。

しかし、といって、
社会が後戻りしていいわけはありません。

かつては教えられなくても身についた知識を
現代社会で身につける術は、
確実に存在するはずです。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35