コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1878回 これは際限がなくなる


Instagram



今日のコウ手芸部、
午前の部レッスン中に、
ピンポンが鳴ったので、
インターホンをとると、
「世田谷消防署の者ですが、
このあたりの御宅を回っています。
今少しお時間よろしいですか?」
と男性の声。

「教室中なので相手できない」
と応答したら、
「じゃ、チラシだけポストに
入れておきますね」と。

「怪しいよね? 
世田谷消防署の人が
一軒一軒回ってくるかい」
と生徒さんたちに言いながら、
そおっとポストを見たら、
「東京消防庁」とクレジットの入った
2つのチラシが入っていました。

ひとつは、
やくみつるさんの漫画掲載の
救急相談センターの宣伝ちらし。

もうひとつは、
住宅用火災警報器メンテナンスカード
なるもの。

いまどき、こういうチラシは
データをダウンロードできるし、
どこかから持ってくることも
できるしなあ。

消防署から、という詐欺として
よく知られるものには、
消化器売りがありますが、
火災警報器売りバージョンも
あるんでしょうか。

あー、最近、火事のニュースが
多かったせいか?

先日も、生徒さんから
「母が詐欺にあいにそうになって」
という話を聞きました。

彼女のお母さん(80代)は、
海外旅行もするし、
あれこれ習い事もしてたりして、
話を聞いてるかぎりは
大変しっかり者なんですよ。

ところが、
かかってきた電話のおしゃべりが
実にスムーズだったようで、
「母はまるで疑ってなかったようだ」と。

あとでもういちど電話がかかってくる
方式だったようなんですが、
母上が、お金振り込む気マンマンで
会社にいる娘(=生徒さん)に電話して、
娘が「そんなの詐欺よ」とひと言いい、
母上は気付いたというお話でした。


この流れで思い出した話がひとつ。

詐欺とは言えないけど、
心理操作という点では同質のものがあり、
詐欺と言えない分、ある意味、
悪質ではないかと私が思った、
いや、つねづね思っているお話。

その生徒さんは、
着付け教室に通いはじめたという人で、
それを聞いたコウ先生が早速
「着物とか買わされることないの?」
と聞いたらば、
「そういうヘンなところじゃありません」
と。

そういうヘンなところじゃない、
と言っている時点で、
買わされるよう仕向けるところもある、
という認識は彼女にあったわけですよ。

ここ重要。

そのうち、
「コーディネート会というのがあって」
という話になり。

でも、自分はユーズドの着物のほうが
タイプなので、欲しいものがないし、
着付け教室の先生に誘われるんだけど
行かないんですよと。

先生も、別に無理に来なくてもいいのよ、
と言うと。

そして、
フリマで2千円で購入したとかいう
着物を見せてくれて
「あら、かわいいわね、安いわね」
的な話をコウ先生としておりました。

そのうち、
コーディネート会に行かなかったから、
何度も誘われるんですよ、と。

そのうち、
先生たちはいい人だから、
誘われて申しわけないので、いちど行ったと。

そして、
ウン十万円の着物コーディネート一式を
ローンを組んで買った生徒さんがいたんだけど、
「あれ、着るのかなあ」とつぶやく彼女。

「でも、元の値段が100万とかするようなもので、
すごく安く買えたみたい」と彼女。

そして、また、
フリマで2千円で購入したとかいう着物を
見せてくれて盛り上がり。

「でも、着付けの先生たちは、
すごくいい着物、着てます。
こういう古着にはイイ顔しないですね」と。

そして、「でも、ホント、
先生たちの着物はいい着物なんですよぉ」と
繰り返す彼女。

そして、日が経ったある日。

「コウ先生、○十万円の着物、
買っちゃいました!」と。

「へええ、あんなに買わないって
言ってたのにねえ」

「でも、もとが○十万円なので、
こんな値段で買えないって」

そして、また、1週間くらい経って。

「コウ先生、あの着物、返すことにしました!」

クーリングオフの期間中だったのでした。

さて、彼女はなぜ、そう決意したのか。

○十万円で新規購入した着物に
合わせる帯を選んでいたとき、
ハッとしたんだそうです。

「これは際限がなくなる!」と。

帯は着物より高価なものを、と、
着物の本とかに書いてあるでしょ。

そういうコーディネートじゃないと、
みっともないと。

それが着物のルールだと。

いや〜、よく気付いた!
よく、自分で気付いたねえ!

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35