コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1888回 刺しゅうする時間を確保する


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今日のコウ手芸部では、
刺しゅうを多くご指導しました。

午前のレッスンでは、
Mさんが、バリオン・ステッチの
バラに初挑戦。

バリオン・ステッチのバラは、
刺しゅうの古典モチーフ。

ステッチ自体は難しくありませんが、
バラの形をきれいにつくるのは、
糸の引き方など、手加減が難しく、
「上級編」に属します。

Mさん、あとはおうちでひたすら練習
ということで、
コウ先生の見本を
アップしておきましょう↓

写真のバラは、
DMC25番刺しゅう糸の
3本どりです。

2本どりにすると、
さらに繊細で小さなバラを
つくることができます。

今日、Mさんに質問されたことを
ここでも答えておきますと、
3本どりとか2本どりとかに
糸をバラして使うときは、
1本ずつバラしなさいと
書いてある本もあるようです。

しかし、私自身は、
3本どりなら3本いちどにバラしたほうが、
刺しゅう自体はきれいにできると
考えます。

複数本数でいちどにバラすときに
糸がぐちゃぐちゃになってしまう
トラブルの原因としては、
ギュウッとバラしているからと
思われます。

ゆっくり、そおっとバラすと、
複数本でバラしてもきれいにわかれます。

裁縫手芸のすべての手仕事が、
ていねいな作業を必要としますが、
刺しゅうは、特に、
ていねいで落ちついた作業が必要です。

糸を引く、という場合も、
ギュウッと力づくで引くのではなく、
そおっと引いて、
最後にキュッという感じ。

ていねいな作業の中にも
強弱があるという感じですね。

夜間部のKさんは、
先日、基本のステッチを
レッスンしたのですが、
覚えたら超ハマったということで、
おうちで刺しゅうしてきた布で、
ポーチを2つ完成させました↓

どちらも、図案は、
刺しゅうの本を参考にしています。

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奥のあずき色の蝶とトンボは、
チェーン・ステッチと
ストレート・ステッチのみとは
思えぬかわいらしさです。

大人気の刺しゅう作家・
樋口愉実子さんの図案だそうです。

手前の格子模様のは、
北村絵里さんの図案だそうです。

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刺しゅうは、たくさん本が出ているので、
みなさんも、どうぞ気軽に刺しゅう、
挑戦してみてください。

初挑戦したら面白くなって、
ハマったという人、続出です。

とはいえ、刺しゅうにハマると
気付くこともあるというのは、
面白いものですね。

上記で紹介したKさんは、
おうちで刺しゅうしたものの
コウ先生チェックを受けながら、
「精神状態が安定しているときに
刺しゅうしたほうがきれいに出来る
ことがわかりました」
と言っていました。

また、別のある人は、
刺しゅうをするようになって、
「刺しゅうする時間を確保する
大切さがわかった」と話してくれました。

刺しゅうをすると気持ちが落ち着く
という人もいます。

刺しゅう人気の背景には、
そうした時間を必要としている人が多い
という社会の問題があるようにも思います。

それはそれで、根本的な問題のほうを
解決しなくてはいけませんね。

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