コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1892回 ちょっと離れた生活圏に生きてる人に


Instagram



なぜだか、今日は、一日中、
小学生のみのレッスンでした。

グループレッスンあり、
プライベートレッスンあり、
小学生のみなさんは、
「私の知らない世界」を
教えてくれるので、
ホント面白い。

小学4年生のYちゃんには、
自分のノートの取り方について
4択を出されました。

【1】落書きをする
【2】カラフルにする
【3】先生が黒板に書いたまま
【4】工夫する

【4】を選択すると、
「ええっ、どうして? どうして?」
と取り乱したご様子。

なぜだか知りませんが、
【1】の落書きを選択すると
信じこんでいたようです。

かわいそうだから、
「工夫してノートをとるけど、
落書きもする」と答えたら、
ホッとしたようでした。

ま、それはともかく。

そんな小学生レッスンと
関係なくもないニュースを、
Facebookのタイムラインで発見して、
衝撃を受けました。

「週刊新潮」に取り上げられて
話題になっているらしいので、
知っている人は多いんでしょうが、
そういうものがあったのかああ、
と驚愕しました。

名誉職大好きなAAさんはともかく、
芸能人の母親が関わっている、
というのがコワいですね。

森友学園の幼稚園が教育勅語を
暗唱させていたというニュースに
次ぐ衝撃でした。

あのニュースが話題になったときは、
私の教室に通う生徒さんが
子どもを通わせている幼稚園でも
教育勅語を暗唱させていると聞き、
その内実を聞いてさらに驚愕したものです。

子どもは吸収力が強い分、
偏った教育の影響を直に受けやすいので、
おかあさんたちが正しい知識を
身につけることが大事でしょうね。

だからこそ、
ママを標的にしていることのコワさよ。

おそらく、
教育勅語や良妻賢母のどこが
いけないの?と思う人も
多いかと思いますが、
ここでそれを長長と書けないので、
とりあえず。

できることの方法のひとつは、
ちょっとでも「これっていいのかな?」
と感じたことは人に話す、
自分のまわりに起きている事実を
そのまま「ちょっと離れた生活圏に
生きている人」に話す、
ではないかと私は思います。

自分だけがおかしいと
感じているのではないか、
と黙ってしまう必要はないですね。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35