コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1910回 歴史の見方の変化があったんだなと


Instagram



今日のコウ手芸部では、
母娘で参加中のママのほうMさんが、
「sokkoちゃん」というお人形の
洋服をハギレでつくりました↓

アメリカの50年代の香りが漂う
超かわいいお人形は、
造形作家・こまつまりこさんが
つくっている人形だということです↓

●sokkoちゃん

さて、
Mさん親子が参加した
午前の部のレッスンの前に、
テレビをつけたら、
日曜美術館に、
先日、コウコラムで触れた
池内紀さんが出演していて、
おっと思い、見てしまいました。

〈第1877回 より自由で、より広い視野へ〉

テーマは、画家・井上安治。

井上安治(1864〜1889)は、
わずか25歳で亡くなった、
探景というペンネームも持つ画家で、
小林清親(1847〜1915)の弟子です。

ちなみに、私は清親ファンで、
自サイト内検索をしたら、
清親についてこんなに書いてました。

〈第932回 小林清親とか黒襦子とか黄八丈とか〉

〈第975回 清親と暁斎とホイッスラー〉

〈第1077回 自画自解〉

〈第1099回 鏑木清方とか谷崎潤一郎とか川崎巨泉とか〉

〈第1112回 清親と暁斎と國周と又兵衛と鏡花〉


日曜美術館内の司会者の説明によると、
最近は有名になった井上安治について、
「ずっと前から書いておられた」
のが池内先生だということでした。

その紹介を受けて、池内先生は、
「(私が安治について書いたのは)
40年くらい前ですかね」
と答えていました。

安治は、
「清親のダミー」と呼ばれて
評価が低かったが、
そうではないというのが、
番組の趣旨のようでした。

故杉浦日向子さんが、
井上安治と小林清親を比較して
書いた文も紹介していましたが、
清親は芸術家であろうとしたのに対し、
安治は自分は画工だという意識
だったのだろうと。

同じアイテムを描いた
二人の絵を比較して
清親の絵が
ドラマティックであることに対し、
そうでない安治の絵を、
芸術家と画工という対立語で
表現しているのでした。

わかる気はするが、
もっとわかりやすい表現も
あるだろうなと思った私。

ドラマティックでない安治の絵を
池内先生は、
(江戸時代を20年生きた清親と違って)
安治は江戸時代を知らないので、
東京(江戸)に対して郷愁がなく、
見たままをリアルに描いていて、
それが気持ちいい、
というようなことを話し、
それを受けた司会の男性(たぶん小説家)が、
若さはある意味残酷だというような
意味でしょうか、
と言っていました。

安治のほうは詳しくないので、
あくまで個人的推察ですが、
40年くらい前に
池内先生=学者が、
それまで無名だった井上安治という画家に
スポットを当てたのは、
歴史の見方の変化があったことが
理由ではないかと。

歴史は天才や偉人によって
つくられるのではなく、
多くの普通の人たちによって
つくられてきたのだという
歴史の見方の変化があったんだなと。

そもそも、画家の絵を読み解くなんて
あんまり面白いことじゃないし、
深いことを考えずに描かれた絵もあるだろうし、
絵は見て気持ちいいとか面白いとか
そういう評論だけで十分だと思うし、
むしろ、池内先生が安治を取り上げた
時代背景を考えることのほうが
面白い。


私が小林清親が好きなのは、
絵が面白いことは言うまでもなく、
晩年、社会主義者的な考えを
持っていたのではないかという点です。

日清戦争で船から落ちて海に沈む
清国の人びとを「勝者の視線」で描き、
権力批判のポンチ画を描いて投獄され、
日本という国がどう進んでいくのかを考え、
ドストエフスキーの『虐げられた人びと』を読み、
娘のカツに当時の女性としては
高等の教育を受けさせた清親。

未来への視点を持ち、
若者(=安治)に社会をリアルに観ることの
大切さを、絵はだれにでも描ける
ということとともに教えた
という点からしても
社会主義的思想を持っていた
のではないかと思うのです。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35