コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1913回 ニュース感想と、三日間の完成品など


Instagram



いやいや、連日いろんなことが起きますね。

うれしいニュースとしては、
私もポチさんも大好きな映画監督、
是枝裕和監督の『万引き家族』
第71回カンヌ映画祭パルムドールを
受賞したことですね。

テレビのニュースで、是枝監督が、
作品制作のきっかけを〝年金不正受給事件〟
だと語っていたのが気になり、
検索したら、受賞前の以下のインタビューが↓

●是枝監督インタビュー(5/17付「中央日報」)

特に、「人々はなぜこのような軽犯罪に
そこまで怒ったのか、深く考えることになった」
の部分に注目したいです。


悲しいニュースとしては、
日本大学アメフト部の事件ですね。

学生スポーツ部員や監督への取材経験をもつ
私とポチさんで注目している事件です。

当該学生の記者会見は、
戦争後の兵士のようなコメントだと
感じました。

上官の命令で殺したんですが、
実際に銃剣を刺して殺したのは私なので、
私の心が弱かったんです、みたいな。

まだ、マインドコントロールから
冷めていないのかなあ。

これは、れっきとしたいじめ、
あるいは、パワハラだと私は思います。

日本大学だけの問題ではなく、
日本社会全体の問題で、
変えていかなくてはいけないものだと思います。

今回の事件で学んだことを問われての
当該学生のセリフ、
「自分の意志に反することは
するべきじゃない」が心に残りました。

自分の意志を明確にするには、
死ぬまで〝学び〟あるのみ。


さて、
日曜日からの三日間での
コウ手芸部の完成品です。

美術部に入るか、科学部に入るか
(この2つの選択肢が猛烈いいよ)で
悩んでいた(結局、美術部に!)
中学1年生Aさんの、
はじめてのギャザースカートが
完成しました↓

最初は、プリント柄にしたい
という構想を持っていましたが、
よく考えて、
トップスとのコーディネートが
しやすい無地デニムにしました、
ということです。

2つ目は、Tさんの、
ポーラーベア柄
コットン・キャンバスのエプロン↓

小柄なTさんに、市販のエプロンは
どれも大き過ぎるということで、
子ども用エプロンの型紙を
アレンジしてつくりました。

3つ目は、
コウ手芸部の天才少女こと、
「飛び級」(?)で入部している
小学2年生・Yさんの、
はじめてのギャザースカート↓

完成即、はいてました。
黒のTシャツとのコーディネートが
バッチリです。

次回は、ゆかたに取り組みます!

4つ目は、Iさんの、きもの地再利用の
自分デザインのリュック↓

生地の組み合わせを
ものすごく考えて決めていました。

あれこれ苦労もあったけど、
よく出来てます!

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35