コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1918回 福島第一原発を視察してきました


Instagram



6〜7日は、『月刊学習』で連載中の
「ワタナベ・コウの日本共産党発見!!」の
取材で、福島県いわき市の炭坑跡と
福島第一原発をまわってきました。

小学生のときにメタセコイアの化石を
掘って、一瞬、考古学者になりたい!
と思ったことがある私にとって、
個人的に超面白かったのは、
「いわき市石炭・化石館」なんですが、

まあ、それはメインテーマではないので、
なんといっても福島第一原発ですね。

富岡町の駅に降りたときから
どこか別の惑星に降り立ったようで、
衝撃的なビジュアルばかりでした。

廃墟になった住宅や食堂、パチンコ屋、
小さな森化している元田んぼなどなど
チェルノブイリ原発事故後の町を描いた
映画『アレクセイの泉』を思い出し、
ときおり涙が出そうになりました。

福島第一原発は、
共産党福島県議団が定期的に視察に
入っているということで、今回、
視察団一行に加えてもらったものです。

その視察感想第一声は、
昨晩、三軒茶屋で行われた
「坂本みえこさんを囲むつどい」で
お話させていただきました↓

坂本みえこさんは、
来春の世田谷区議選に初挑戦する
共産党の候補者さんですが、
応援する方がたが150名ほど集まった
盛況な会でした。

政治の世界には無縁で
大人になりましたので(苦笑)、
こういう会でお話するのはまだまだ
「浮いてる」感がありますが、
講演後に「普段聞けない話で面白かった」
という感想をもらったことで、
多少の役に立っているんだろうかとも思います。

まあ、私のほうが、そうしたワールドの存在に
気付いてなかっただけで、
『アレクセイの泉』が問いかけた
人間にとって本当の豊かさとは何か、
というテーマを自分の中に持って、
よりよい社会を作るために
一生懸命活動してきた人たちが
たくさんいたんだなあということを
毎回、感じて、ひたすら頭が下がります。

今回の会で面白かったのは、
地域の要求コーナーでした。

各地区代表の方が、
桜並木のデコボコ道の改善とか、
小学校の校庭の砂ぼこりでそうじが大変だとか、
遊歩道に椅子がなくて散歩しにくいとか、
日常生活にホントに密着した切実な要望が
あげられ、そして、それに応えるのが
地方議員さんの仕事なんだということが
わかりました。

単行本販売でサインをするときに、
「糸井」さんというお名前の方がいて、
「素敵なお名前ですねえ」と言ったら、
「芥川龍之介からもらったんですよ」
という返答で、「えっ!」と驚いたら、
「いえ、芥川の本の中から父がいただいた
という意味です」ということでした。

糸井って、名字としては
あまり好きではありませんが(苦笑)、
名前になると素敵だわと思いました。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35