コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1936回 生地、手芸材料を検索する方法


Instagram



今日のコウ手芸部では、
小学5年生・Hちゃんのワンピースが
完成しました↓

Hちゃんは母娘で参加中です。

Hちゃんの妹用エプロンも、
ママが完成させました↓

コウ手芸部で、
ものすごくよく聞かれることのひとつに、
ネット通販での生地、あるいは、
材料はどうやって探したらいいか、
というのがあります。

裁縫手芸は、専門用語というか
特殊用語が多いので、
検索入力のワードが難しいですよね。

コウ手芸部のみなさんには、
作りたいものの画像を見せてもらい、
入力するワードを教えています。

私自身は、楽天を利用していて、
ほかのモールでは裁縫手芸品を買わないので、
楽天での場合で説明していきます。

検索は、必ず、楽天にログインしてから
検索します。

モールに入らないで全体で検索してしまうと
ニセサイトを踏んでしまう危険性があると
考えるからです。

私が複数人から取材した限りでは、
ニセ・ショッピングサイトで買い物して
サギられた人たちは、もれなく、
モールにログインせず検索していました。


今日は、Hちゃんママに、次回作の
ショルダータイプのポシェット用の
持ち手の探し方を質問されました。

「バッグ 持ち手 ショルダータイプ
ナスカンつき」で検索するよう回答。

ジャンル指定なしで検索すると
既製品もヒットしてしまうので、
「日用品・雑貨・手芸」の
ジャンル指定して検索するとよいです。

楽天の詳細検索では
「日用品・雑貨・手芸」の下にさらに
「手芸・クラフト・生地」があります。

試しに検索してみると、
こちらの持ち手がヒット↓

↑この持ち手のポップカラータイプと
2件ヒットしましたが、お店によって
埋め込んでいるワードが違うので、
もっとほかのがないかなあと思ったときに
便利な機能が「あなたにおすすめの商品」です。

この機能、ちょっと気持ち悪いと
思わなくもないんですが、
自分がチェックした商品と同種類の商品が
「オススメ」されて、まあ、便利です。

さらに、
今日、Hちゃん母娘が完成させた
ワンピース&エプロンの生地を
検索してみましょう。

「マリメッコ風 オックス 生地」
で検索しました。

あれこれヒットしましたが、
Hちゃん母娘が使用した生地は
出てきませんでした。残念。

いちばん似た生地としてはこちら↓
同じオックスです。

オックスは、
エプロンやバッグにも使われる
比較的初心者にも縫いやすい生地です。

生地の場合、
「オックス」という種類のワードを入力しても、
ほかの種類の生地もヒットします。

ついでに、書いておくと、
自分が過去検索したり購入したりした生地と
同じ(似た)カテゴリーの商品まで
ヒットして出てきます。

これは、大きなお世話というか、
ネット通販の「商売上手」な面で、
個人情報管理面ではやや心配に思わなくも
ありませんが、なにかあったら楽天さんに
「お問い合わせ」したいと思います。

そういう責任の所在が明確というか
大きいというか、
企業の社会的責任を果たさせる
という意味でも、
楽天にログインして検索することは
有意義ではないかと思っています。

ま、それはともかく。

マリメッコ風、オックス生地で
検索してヒットした仲間の生地に
どういうものがあるかというと、
ツイル生地もヒットしました↓

ツイルは、前回コラムに書いたように、
基本的には、ワンピースよりはズボンに向く、
と考えておくとわかりやすい生地です。

といって、もちろん、ワンピースを
作っていけないわけではありません。

ツイルはオックスより「固め」なのです。

どちらといえば、カッチリしたもの向き、
ワンピースは、基本的には「カッチリ」
したものではありませんから、
ツイルとオックスとどっち、と悩んだら、
ワンピースにはオックスをおすすめします。

ただし、カッチリ系のワンピースですね。

今回、Hちゃんがつくったような、
タック入りは(ワンピースの中では)
「カッチリ」系のデザインです。

ギャザーを寄せた非カッチリ系=
ふんわり系のワンピースなら、
ブロードのほうが適します。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35