コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1939回 必ず原因を聞くことに


Instagram



昨日午後の東京都内のゲリラ豪雨、
テレビのニュースによると、
杉並区の善福寺川が大変なことに
なっていたんですね。

午後2時過ぎには、
確かに突然、雷がバリバリ鳴って
豪雨になりました。

家庭科を教えなくちゃいけなくなったので
基礎から教わりたいというTさんの
プライベートレッスンの最中で、
ちょうど「たてまつり」を指導中だったと思う。

レッスン終了時には雨も上がり、
大したことなかったかと思ってたけど、
お隣りの杉並区で川があんなになっていたとは。

今日のコウ手芸部では、
午前のレッスンに参加予定だったKさん親子が、
2人とも食あたりで欠席に。

母と中学生の息子くんの組み合わせですが、
息子くんが家庭科の課題がまったくできない、
というのが参加理由。

東大合格者もいる進学校の男子校ですが、
家庭科があるわけです。

あとに弟も控えているので、
今後のために、この際、母も覚えたい
ということで参加しています。

30分前のメールでは、
「下痢で、少し遅れます」だったのが、
30分後には、「2人で吐いてます、気持ち悪いです、
すみません、休みます」となりました。

朝食に食べたものが原因でしょうか。

朝食に、生ガキとかは食べないだろうから、
卵サンドとかかなあ。

私は、ハムにあたったことがあります。
ハムかしら。

次回のレッスンのときに、
しっかり聞きたいです。

脳内注意するものリストに加えるために、
食あたりになった人には、
必ず原因を聞くことにしています。

みなさんも、くれぐれも気をつけてください。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35