コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第1960回 横田基地日米友好祭へ


Instagram



ルポ記事執筆の取材活動の一環として、
横田基地日米友好祭に行って来ました。
横田米軍基地訪問ははじめてです。

一年に一度、
この友好祭の二日間のみ、
一般人が米軍基地に入れるということで、
ものすごい人出でした。

客層は、家族連れと、
戦闘機マニアっぽい高齢の男性が
多かったですね。

大混雑の上、
滑走路のある基地内ですから、
公開されているのは3分の1くらいなんですが、
ベンチなど座れるところはないので
(リピーターはビニールシートや
テントを持参していました)、
2時間近く歩きどおしで、
超疲れました。

まあ、友好祭ったって、
日米の戦闘機がズラリと
「展示」されているわけです。

日米、ですよ。

米軍の兵士かしら、
と思ってよく見たら、
日本の自衛隊の人だったりして。

すでに米軍と自衛隊が一体化して
活動しているのがわかりました。
とんでもないことです。

災害時の救出活動には
一体となって活躍してほしいけど、
こういう一体化はやめてほしいと
強く思います。

戦争をしないことにすれば、
あんな戦闘機もいらないわけだし、
それを作る人的資源なども
ほかの分野に投入できるのに。

真の日米友好祭とは、
戦闘機が「展示」されていない公園で、
日米の文化交流が出来ることではないかと
思いました。

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35