コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2045回 大変うれしく


Instagram



夜、原稿かきの仕事にとりくんでいたところ、
午後8時13分、スマホの速報お知らせが
「沖縄県民投票『反対』多数確実」
を告げ、大変うれしく思いました。

この県民投票は、
沖縄県名護市辺野古に
日米政府が新しい米軍基地を
つくろうとしていることに対して、
県民に賛成か反対かの意見を
問うたものです。

10時半過ぎに、「反対」は
有権者の4分の1を超えました

4分の1を超えると、条例で、
この結果を総理大臣とアメリカ大統領に
通知することになっています。

北朝鮮とアメリカの対話が進んでいる現在、
日本に米軍基地を置いてきた理由の「脅威」は、
なくそうという方向へ向かっています。

平和への話し合いがすすむなかで、
対決の姿勢を崩さないのは、
安全保障のうえでも賢明な策とは思えません。

多数派の意見を尊重するのが民主主義なら、
民主主義を世界で最初に体現した国、
アメリカは、
自分たちの国のあり方に照らしても、
この圧倒的多数の沖縄県民の意見に
こたえなければいけないと思います。

昨日のコウ手芸部では、
小学4年生のKくんの、
フェルトのエビ天ぷら定食が
完成しました↓

刻んだとうがらしがのった
キャベツの漬物と、
まぐろの刺身、
わさびの入った醤油が
加わりました。

みそ汁は、時間切れでつくれず、
これで完成ということです。

未来を生きる子どもたちが、再び、
徴兵制の時代に生きることがないよう、
大人の私たちは、正しく世界を見る目を
養っていかないといけないと思います。


最新刊『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!2』、絶賛発売中です↓

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35