コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2072回 ミシン糸は古くなります


Instagram



今日のコウ手芸部、午後の部では、
Tさんの小さながま口ポーチが
完成しました↓

午前部では、
昨日のコウコラムに書いた
クリアバッグ話で盛り上がりました。

クリアバッグの透明ビニールは、
普通の60番のミシン糸で縫えると
書きましたが、
「普通の60番って何ですか?」
という質問も出て、
ミシン糸の基本話がみなさんにウケましたので、
ここでも復習しておきましょう。

まず、手縫い糸を
ミシンで使ってはいけません。

私が若いころは、
ミシン糸と外見が似ている手縫い糸は、
売っていなかったのですが、
いまは売っているので、
注意しましょう。

間違えて手縫い糸を持ってくる人、
少なくありません。

それから、
自分ちのミシンで知らずに使っていたが
糸が切れる!
なんか縫い目が浮いてる!
という現象で、
じゃミシン糸、今度持って来て、
うおっ、手縫い糸じゃん、これ!
ってことも少なくありません。

あと、古いミシン糸も使ってはいけません。

この前、
「母が、ミシン糸は古くならない、といいました」
といって、古いミシン糸を持ってきた人が
いました。

ミシン糸は古くなります。

おばあちゃんの形見のミシン糸が
たくさんあるので、と持ってきた人もいます。

ミシン糸は古くなります。

糸というのは、
もともと長ぁ〜い糸なのではなく、
短い糸を撚り合わせて
長くしているだけです。

時間が立つと、この撚りがほどけて
ボサボサしてきて、
切れやすくなります。

古くなった糸はよく見ればわかります。
毛羽立っているので。

ちなみに、
すぐ撚りがほどけたり、
切れたりしないように、
複数工程を経て、
ミシン糸はつくられているわけですが、
その工程数を少なくして
安く売っているミシン糸もあります。

名前が似ているけど
微妙にラベル表示が違う場合は、
それです。

(ずばりこれ、と書くわけにはいかない)

「シャッペスパン」にも、
純正とそうでないものがあると
覚えておいてください。

で、手縫い糸です。

ミシン糸と手縫い糸は、
撚りの向きが逆です。

手縫い糸は、
(手縫いより)高速で動く機械
であるミシンの早さに耐えるようには
できていません。

いっとき縫えても、切れやすい。
あと、そもそも「見た目」が違うので、
わかる人が見れば、
手縫い糸で縫ったことはわかります。

こちらがミシン糸と間違われやすい手縫い糸↓
よいものなので、
手縫いで服をつくるという場合には
ガンガン使ってください。

よく見ると「手縫い糸」と書いてあります。

見てない人がわりと多いのだが、
「手縫い糸」と書いてあります(強調)。

「普通の60番のミシン糸」はこれ↓
ちなみに、これが純正のシャッペです。

よく本とか、ミシンの取り扱い説明書には、
厚地は30番を使えとか書いてありますが、
家庭用ミシンで30番で縫うと
調子がとれにくく、
曲がったりした縫い目も目立つので、
私は、厚地でも60番で縫ったほうが
「手作りくさくならないよ」と
教えています。

そして、生地に合う色を探して、
ずらりと並んだミシン糸をズーッと
見ていって、ちょうどいい色があった!
と思って買ったら、
ニット用のミシン糸だったという間違いがあります。

ニット用、というのは、
セーター用ということではありません。

ニット用、というのは、
伸縮する生地用、ということです。

上記「普通の60番」のミシン糸は、
ポリエステル製なんですが、
ニット用ミシン糸は、ナイロン製です。

少し伸縮します。
ま、ビヨンビヨンは伸びませんが。

そのニット用ミシン糸はこちら↓
これは太さは50番のみ。

そして、
「ファイン」というミシン糸があります↓

これも太さは50番のみなんですが、
光沢のあるミシン糸で、
サテンなどの光沢のある生地を
縫うときに使うと仕上がりはぜんぜん違います。


最新刊『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!2』、絶賛発売中です↓

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35