コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2107回 完成を思い描いて工程を順序立てて考える


Instagram



今日のコウ手芸部では、
12歳のFさんがはじめての「並み縫い」に挑戦↓

針に糸を通して、玉結びをして、
まっすぐに縫い進み、玉止めする。

「並み縫い」は、
ソーイングの fundamental(基本中の基本)です。

「並み縫い」は、
縫ってモノをつくるときの
技術的な基本でもあるわけですが、
モノをつくり上げるのに必要な心がまえを
学ぶ作業ともなります。

都内某高校では、
試験前などに「並み縫い」をして
精神統一をはかるそうです。

手縫いのレッスンに来られる大人の方で
「針を動かすと日々の雑念が払拭される」
というようなことをいう人が多いのも
うなずけます。

さて先日、三万年前の技術でつくった丸木舟が
台湾から与那国島へたどりついたという
ニュースが話題になりました↓


(↑2019年7月8日付「しんぶん赤旗」より)

挑戦したのは、
国立科学博物館のプロジェクトチームで、
代表の海部陽介さんは、
NHKスペシャル人類誕生 第3集
「ホモ・サピエンス ついに日本へ!」にも
登場されていました。

海部陽介さんは、
『日本人はどこから来たのか?』
という本も書いています↓

「人類誕生」シリーズに関しては、
コウコラム第2022回 道具の発明とconsider
でも触れましたが、大変面白い番組でした。

現在の私たちである
ホモ・サピエンスという人類種が、
多くの種のなかでどうやって生き延び、
世界中に広がったのかを解説した番組です。

第3集は、
アフリカの地で生まれた
ホモ・サピエンスが、
世界に広がるためには、
広大な海や極寒の地を克服しなくてはならない、
その難問をどうやって解決したのか、
というものでした。

アフリカを出発したホモ・サピエンスが
日本列島に至るまでの経路は
以下の3つだと考えられています。

①北極圏・ロシアから北海道へ。
②朝鮮半島から対馬へ。
③台湾から琉球へ。

上記丸木舟は、
3番目のルートをたどったわけですね。

ホモ・サピエンスが世界に広がったのは、
縫い針と石斧という道具を発明したからだそうです。

石斧は、海を渡る舟をつくるのに
使われました。

縫い針は、
極寒の地での防寒のための
毛皮の衣類や、
毛皮を屋根にしたテント式の住居を
つくるために使われました。

つまり、人類は生きるための課題を
克服するために縫い針と石斧という
道具を発明したんですね。

道具をつくるという行為は、
「完成を思い描いて工程を順序立てて考える」
という脳のある領域を発達させるそうです。

この領域が「ブローカ野」というもので、
言語活動にも使用される領域だそうです。

すでに多くの道具を持つ現在の人間にとって、
「完成を思い描いて工程を順序立てて考える」
力は、道具を使ってのモノづくり
によって鍛えられるものだと思います。

道具をつくり、
その道具をつかってモノをつくり、
言語でのコミュニケーションを通じて、
モノを分け合い、助け合って
ホモ・サピエンスは世界中に広がり、
移動と混血を繰り返して
現在の世界があるわけですね。

映画「山びこ学校」(今井正監督)では、
先生が生徒に、
人間と動物の違いは道具をつかうことだと
教えていました。

道具ってすごいなあ、と思います。

道具を生み出し、
さまざまな工夫をして世界に広がった
ホモ・サピエンスに敬意を表して、
投票に行きましょう!


最新刊『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!2』、絶賛発売中です↓

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google+
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35