コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2162回 よかった、伊藤詩織さん勝訴!


Instagram



あれこれと忙しい1週間でした。

16日月曜日の
渋谷区共産党後援会主催「望」年講演会には、
予想を超える多くの方に集まっていただき、
ありがとうございました!

翌17日の某大物(にして超気さくな)
国会議員さんとの対談も
無事に終了しました!

ま、それはともかく、
昨日の、東京地裁での伊藤詩織さん勝訴!
よかったね〜。

●東京新聞:「見える光景、前と違う」 伊藤詩織さん民事勝訴
 続く中傷「被害者の声届けたい」

日本の司法にも良心があったというか、
世界の流れと世論に、
さすがの「世界的に遅れている」司法も
目を覚ましたか、って感じでしょうか。

11日には東京駅前でおこなわれたフラワーデモにも
行ってきましたが、来年三月の刑法改正は要注目です。
110年前につくられた刑法がいまだに大事なところを
改正しないまま使っている恐ろしい国なんですよ、
日本は。

昨晩のBBCワールドニュースでは、
トップニュースのトランプ大統領弾劾訴追に
次ぐ2番目のニュースとして、
伊藤詩織さん勝訴を報じていました。

BBC News – Shiori Ito: Japanese journalist awarded $30,000 in damages in rape case

そして、
レイプした元TBS記者でワシントン支局長の山口氏を、
ちゃんと「安倍晋三首相と近いといわれている人物」
と報じていました。

日本は、ざっくりいって、
非文明国の視点でもって見られている、
報じられているということを
私たちはしっかり認識しなければいけません。

TBSは、山口氏が在社中の事件だったわけだし、
社内検証をしっかり行って
日本のメディアとしての矜持を示してほしいと
思います。

日本のジェンダー指数がさらに下がって
121位(主要7カ国で最低)になったことも
すでに報じられていますが、
日本に住む私たちは、
男女平等の面でいかに遅れた国に住んでいるか
ということを自覚しなければいけません。

男女不平等というのは、
単なる男女の問題ではありません。

人間として認められていない人間が存在する、
つまり、「奴隷」がまだ存在する国だ
ということだと思うんです。

支配する側と支配される側がある、
ということです。

伊藤詩織さん勝訴は、
日本の現状を変えたいと願う人たちの声が
「明治時代」な司法をちょっと動かした、
ということかと思います。

山口氏は、「法に反することはしていない」と
記者会見でいっていました。

明治時代につくられた刑法、民法に照らして
不法なことはしていない、
という意味のように感じました。

ある意味、社会の犠牲者、
大変かわいそうな人だとも感じました。

周囲の人たちが「裸の王様」にしてしまって、
考える頭はもってはいるんだろうけれども、
気づかせてあげることがないまま、
ああなってしまったんでしょうね。

あの記者会見を設定した人たちも。


最新刊『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!2』、絶賛発売中です↓

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35