コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2211回 社会が大きく変わるのではないか


Instagram



今日のコウ手芸部では、
Iさんの、孔雀柄の
カシュクール・ブラウスが
ほぼ完成しました↓

東京都の新型コロナウイルス感染者が
100人を超えました。

今週も外出自粛要請が出され、
コウ手芸部も閑散としています。

そうしたなかで参加している方は、
お休みできない&テレワークできない、そして、
こうした事態のなかで私たちの日常生活を
支えてくれている大事な仕事をしている
方たちです。

ストレス発散や楽しみは、自分にとっての
「不要」ではなく、「要」だと言っています。

教室を開催する側の私もできる限り、
応えたいと思います。

とはいえ、決して、外出自粛要請に
異をとなえるものではありません。

参加者の方のなかには、
今回のコロナ禍で、
社会が大きく変わるのではないかという話が
職場で出ている、私もそう感じる、
という人がいます。

私も強く同意するし、
そういうことを考えるべき時だと思います。

こうした感染症の拡大は、
今後も起こるでしょう。

医療崩壊が起きない仕組みをつくるには
どうしたらいいのか。

不安からの日用品買い占めが
起こらないようにするにはどうしたらいいのか。

そして、経済活動の停止による
大量の失業をうまないためにはどうしたらいいのか。

外出自粛要請が正しい選択だとしても、
同時に、それがもたらす経済的危機に直面している人を
生んでいることは問題です。

現在の非常事態は、
単なる医療問題ではなく、
資本主義という経済の仕組み、
一国だけでは回らないようになっている
経済の仕組みが生んでいる現象だと思います。

医療崩壊の前提には、公的医療を削減してきた
効率優先の医療体制があるのではないでしょうか。

資本主義が発展すればするほど
経済的格差が拡大することは、
研究者のデータによっても明らかになっています。

経済的格差をうむのが明らかなのに、
病気になったすべての人が等しく
医療を受けられる体制を切り捨てざるをえない
システムが資本主義ってやつだと思うのです。

このまま同じシステムのもとで、私たちは、
再び来ることが確実な世界的規模のウイルス禍や
自然災害に立ち向かえるのでしょうか。

世界が経済活動を休止せざるをえない
状態に陥ったことで、皮肉にも、
大気汚染が緩和されています。

地球の生命にとっても、株主優先、利益優先の
経済システムはゆきづまっているのだと
思わざるをえません。

発展した資本主義が生んだ高度な技術を
新しい社会づくりに利用すべく
知恵をしぼってこそ人間です。

『ワタナベ・コウの日本共産党発見!!3』は、
4月16日発売です。Amazonでの予約受付が
始まりました↓


コウ手芸部は、完全予約制、前金制です。
こちらの概要をよく読んで、
参加申し込みフォームからお申し込みください。


『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!2』はこちら↓

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35