コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2217回 人類はまだ言葉を失っていない


Instagram



しかし、スーパーが異常な混み方で
イヤになりますね。

イヤな混み方をしたスーパーで、
小さな子どもが混雑ぶりにグズったか
なにか言ったかに対し、
母親が「何が起きるかわからないんだから」
と子どもにひそやかに言ってるのを聞いて、
異常事態を実感しました。

何が起きるかわからない、
つまり、国の言うこととかは信用できない
ってことなんでしょうね。

こんな不安な気持ちにさせる政府に
「ちゃんとやれ!」と言おう!

19日投票の愛知県碧南市の方がた、
24日投票の新潟県上越市の方がた
(いま思いついたのがこの二つ、
もっとあるかも)、
できるだけ投票に行ってください。

コロナ禍の緊急事態のさなかに、
公立病院やベッド数を減らそうとしている
政党にはノーと言ってください。

「パンデミックを生きる指針」を
書いた藤原辰史さんが、
毎日新聞デジタルで
インタビューされていました↓

●「プチ宣言」で同調強いる政権 緊急令で人権奪ったナチスに学んだのか

「幸いなことに、
私たちはまだ言葉を失っていません。
スペイン風邪の流行時にも、
多くの人たちが手紙を書き合い、
意見を交換し、慰め合っていました」
という部分に共感しました。

私も、
手芸部をお休み中の方々から
「緊急事態宣言が解除になったら
必ず行きます!」というメールを
もらって慰められています。

お客さんが来なくなった
飲食店の方がたの
「再開しても誰も来ないんじゃ
ないかと不安になる」という
気持ちがすごくよくわかる。

人類はまだ言葉を失っていない。
これは大きなことだなと。


コウ手芸部は、
東京都知事の休業要請を受けて
臨時休業しています。


『ワタナベ・コウの日本共産党発見!!3』は、
4月16日発売!
Amazonでの予約受付が始まりました↓


『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!2』はこちら↓

*********************
コウ先生の楽天お気に入りリスト↓
●着物JAPANリスト
●洋裁手芸リスト
●キッチン器リスト
●ミシンリスト
●猫リスト
●美容リスト
●食リスト
●靴リスト
●雑貨家具リスト
*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************

*********************
2014/10/21に開催された、
ワタナベ・コウの和光大学での講演
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス」の、
当日配布資料のpdfファイルです↓
「裁縫する女」のジェンダー・ポリティクス
*********************
雑誌『hito(ヒト)』3号にインタビュー掲載

●「サイゾーウーマン」インタビュー↓
Mサイズ信仰、リバティ族……
裁縫したいオンナたちの虚栄とプライド

●文筆家の近代ナリコさんの『裁縫女子』(リトルモア)書評↓
http://bit.ly/fHvj35