コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2278回 手織りのウールでショールカラーのコート


Instagram



今日のコウ手芸部では、
Fさんのショールカラーのコートが
ほぼ完成しました↓

もお、とっても素敵で、
仕立ても超きれいなので、
制作中を見たみなさんは、
きゃあきゃあ言ってました。

そして、クラシックモダンな
ウルトラマリンブルーと黒の千鳥格子の
ウール生地は、なんと、
Fさんのお友達が手織りしたもの。

手織りと聞いてさらに
きゃあの声は高まります。

この手織りのウール地、
ウン十年、生地のままで保管されていたそうです。

それがある日「発見」されて、
洋裁教室に通っているFさんのもとへ
「お仕立て」依頼があったというわけです。

このショールカラーのコートの型は、
6〜7年くらい前かな、
カタログハウスの1日教室の課題のために
つくったパターンです。

Fさん、複数枚、つくってくれていて、
その作品のひとつを見た手織り生地所有者さんが
「ショールカラーがいい」とおっしゃったそう。

手織り生地は幅が狭いので、
ショールカラーの表衿は接ぎを入れないと
とれなかったんですが、
なんとか目立たず出来ました。

ショールカラーって、クラシックな衿だけど、
古くならないよね。
上品な感じがいいのかしら。

【追記】
着用写真を送ってもらいました↓
着るとますます素敵ですね。


コウ手芸部は、完全予約、前金制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。
「初心者のための編み物コース」を
追加しました。


最新刊『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!3』はこちら↓

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************