コウコラム:「服を買わない生活」の中で考えたアレコレを書きます

第2281回 戦争をしない国で


Instagram



今日は、
治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟の
一員として、国会請願に行って来ました↓

↑写真は、日本共産党の岩渕友議員に
署名を渡しているところ。

同盟員で分担して国会議員をまわって、
署名を受け取ってもらいました。
(受け取らない議員さんもいる)

治安維持法は1925年施行の弾圧法。
戦前の日本政府は、
この法律を巧みに用いて、
戦争に反対する人たちをつかまえ、
殺し、侵略戦争を遂行しました。

NHKでも特集が組まれたので、
見た方もいらっしゃると思いますが、
治安維持法犠牲者は数十万人、
警察で特高に殺された人は95人、
刑務所や拘置所で虐待、暴行、発病で
亡くなった人は400人余。

これほどの犠牲を出したのに、
政府はいまだに謝罪、補償をしていません。
当時は適法だった、なんて言ってるわけです。

これをちゃんと謝罪・補償してくださいよ、
という署名を届けに行ったのです。

治安維持法について詳しく知りたい方は、
奥平康弘著『治安維持法小史』↓
(岩波現代文庫)を読んでください。

ちなみに、拙著『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!』(新日本出版社)でも
治安維持法概要に触れています↓

同盟世田谷支部に加盟したのは3年前ですが、
国会請願に行くのは初めて。

例年は全国から3ケタの方々が
参加しておこなっているそうですが、
今年は新型コロナの影響で
関東ブロックメインで70人が参加。

全体会議では、日本共産党の井上哲士議員と
立憲民主党の近藤昭一議員が連帯挨拶を
されました。

請願活動後の会議では、
初参加の私もひとこと↓

戦争をしない国であり続けてほしいですね。


コウ手芸部は、完全予約、前金制です。
概要をよく読んで、お申し込みください。
「初心者のための編み物コース」を
追加しました。


最新刊『ワタナベ・コウの
日本共産党発見!!3』はこちら↓

*************************

コウ先生のLINEスタンプ第3弾
「猫のマリコ」堂々発売中!

14
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

*********************
コウ先生画、LINEスタンプ発売中です!
↓クリックすると購入ページにリンクします。
banner01_300px

banner02_300px

iPhoneでのLINEスタンプの買い方はこちらで!
 

*********************
コウ手芸部
コウ手芸部Google
ワタナベ・コウの子ども手芸教室
●FB裁縫女子宣言!
●FB「裁縫する女」と近代日本
ワタナベ・コウの楽天myページ
クレヤン放送局

*********************